News 2002年2月14日 11:59 PM 更新

眞鍋かをりのWindows XPチョコ――サインがずれているのは“仕様”です

マイクロソフトが,タレントの“眞鍋かをり”がファンにWindows XP特製チョコを手渡しするというイベントを開催した。現役アイドルのバレンタインチョコ手渡しという栄冠に輝いたのは……。

 マイクロソフトは2月14日,バレンタインデー企画としてタレントの“眞鍋かをり”がファンにWindows XP特製チョコを手渡しするというイベントを開催した。

 この企画は,同社のショッピングサイト「MSNショッピング」のキャンペーンの一環で行われたもの。Hotmailのアカウントを持つ男性ユーザーが対象となり,MSNショッピングでクイズに正解すると,抽選で1人に眞鍋さんが“XPチョコ”を手渡ししてくれるというファンにはたまらない内容となっていた。2月7日〜12日という短期間での募集にもかかわらず「20歳代を中心に,6日間で5000人の応募があった」(同社)という。

 現役アイドルのバレンタインチョコ手渡しという栄冠に見事輝いたのは,東京都内在住の会社員,北川直輝さん(29歳)。バレンタインデーの今日,北川さんが勤めるクアーズ・ジャパン本社に,眞鍋かをりさんがXPチョコを手渡すために訪れた。


XPチョコを手渡すために訪れた眞鍋かをりさん

 Windows XPのロゴをあしらった特製のチョコレートは,約370(幅)×約270(奥行き)ミリで約2.5キロという超ビッグサイズ。ZDNetの読者には,バイオノートQRとほぼ同じ大きさといったら想像がつくだろうか。

 特大バレンタインチョコに,ホワイトチョコレートで自分のサインを入れた眞鍋さんは,緊張したのか「サインがちょっとずれちゃいました」と苦笑する場面も。

 Windows XPチョコレートの主なスペックは以下の通り。

モデル名 Windows XPチョコレート
サイズ 約370(幅)×約270(奥行き)×?(高さ)ミリ
重さ 約2.5キロ
製作ショップ Paper Moon(東京都広尾)
製作期間 2日間(土台1日,飾り付け1日)
価格 未定


ホワイトチョコで直筆サイン。「ちょっとずれちゃいました」(眞鍋)

完成したXPチョコ

 眞鍋さんがクアーズ・ジャパンのオフィスに訪れたのは,ちょうどお昼休みの時間。それでも数人の同僚・上司が見守る中,眞鍋さんが北川さんにXPチョコを手渡した。

 デビュー以来,ずっと眞鍋さんのファンだという北川さんは「まさか自分が当たるとは思っていなかった」と,満面の笑みを浮かべてチョコを受け取った。

 「これまで,ファンに直接チョコを手渡しする機会が無かったので,とてもうれしい。これからも,Windows XPと私を応援して下さいね」(眞鍋)。


チョコを手渡されて,満面の笑みを浮かべる北川さん

眞鍋 「北川さんは他にチョコをくれる人はいるんですか」

北川 「はい,かみさんに…」

眞鍋 「えー!(驚きの表情)」

 そう,当選した北川さんは,妻子持ちだったのでした。ちなみに,奥さまには今日のイベントを知らせていなかったとのこと。「TVの芸能ニュースを見る前に,すぐに電話します」。

 さて,今日のイベントはWindows XPの認知度を高めるキャンペーンでもある。パソコン歴は7年という北川さんは「自宅PCにWindows XP HomeEditionを導入済み」。一方,ブルー地にXPのロゴが光るポロシャツというキャンペーンスタイルの眞鍋さんはというと,「パソコンは使っています。でもオンボロで……」。推して知るべし。


XPのロゴが光るポロシャツを着た眞鍋さん。XPユーザーかどうかは……
manabe.mpg 動画を見る(1.8Mバイト)

関連記事
▼ 眞鍋かをりの“XPチョコ”,手渡されたのはクアーズ社員
▼ 眞鍋かをりが“XPチョコ”を手渡し

関連リンク
▼ MSNショッピング

[西坂真人,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -