News 2002年2月21日 11:45 PM 更新

「何時間もXboxをやっている」──Xboxに入れ込むGates氏

Xboxの日本発売にあわせ,米MicrosoftのBill Gates会長が来日。Xboxへの思い入れを語った。「ゲームを愛する人にとって,明日は記念すべき日になるだろう」。

 「マイクロソフトだけではなく,業界全体にとって重要な製品である」──。「Xbox」の発売前夜,東京・渋谷のQ-FRONTに登場した米MicrosoftのBill Gates会長は,報道陣を前にこう意気込みを語った。


1年間に3回も来日するのは,米Microsoft設立以来初めて。Gates氏のXboxに対する思い入れ,そして日本のゲーム業界への期待がよく伝わってくる

 今回の来日も危ぶまれるほど,激務で知られるGates会長だが,なんと「何時間もXboxをやっている。特に,DEAD OR ALIVE 3やProject Gotham:がお気に入り」という。会見では,実際にマイクロソフト常務取締役兼Xbox事業部長の大浦博久氏と,DOA3で対決。まるで,子供のような無邪気な笑顔でプレイに興じてみせた。


手前が大浦氏。入れ込んでいる割には,Gates氏の“テク”は甘かったような気もするが……

 質疑応答で日本市場での勝算について聞かれると,Gates会長は,「われわれは日本市場に非常にコミットしてきた。その結果,大手から中小まで多くのゲームソフトメーカーの協力が得られた。日本市場は,高い品質のものが求められるが,真剣なゲーマーに認められれば,口コミでXboxのことが広まっていくだろう」と自信を覗かせた。「ゲーム業界を新しいステージに導くのは,いつも革新的なゲーム機だった」(同会長)

 なお,明日午前7時からのカウントダウンイベントでは,最初の購入者にGates会長が直々にXboxを手渡すことになっている。

 「マイクロソフトにとって,ゲームを開発する人にとって,そしてゲームを愛する人にとって明日は記念すべき日になる」(Gates会長)。


Gates会長が登場するとあって,午後22時からの会見にもかかわらず,大勢の報道陣が集まった。ただ,Xboxカウントダウンイベントコーナー付近で会見場が開くのを待っていたため,道行く人々からは,カウントダウンイベントを待つ“真剣なゲーマー”と誤解されてしまった……

関連記事
▼ 船出まであと3日! ラストスパートのXbox

関連リンク
▼ Xboxカウントダウンイベントの告知

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -