News | 2002年3月7日 05:55 PM 更新 |
一部で不具合が指摘されている家庭用ゲーム機「Xbox」を無償交換すると発表したマイクロソフト。Xboxの広報担当者に,今回の対応についていくつか質問を行った。
Q:リコールではないのですか?
A:問い合わせを頂いたユーザーに対し,交換,または修理を行います。リコールではありません。
Q:交換と修理の境界線はどこにあるのですか?
A:XboxにはHDDが搭載されており,ゲームデータを大事にされるお客様には修理を行い,交換を希望されるお客さまには交換を行うということです。
Q:修理・交換してもらいたい場合はどうすればいいのですか?
A:DVD再生キットを含め,傷が付いたディスク,Xbox本体など,関連製品を送って頂きます。
Q:希望には全て応じるのですか?
A:こちらで,Xboxの使用により傷が付いたのかどうか判断し,認められた場合には応じます。
Q:その基準は?
A:公開すると,その通りに傷を付けて交換を要求される危険性もありますので,お教えすることはできません。
Q:既に,交換・修理の要請は来ているのですか?
A:まだ対策を発表したばかりですので分かりませんが,マイクロソフトとしては,これまでに問い合わせのあったお客さまから,連絡をさせて頂いております。
Q:現在,店頭に並んでいるXboxについてはどうするのですか?
A:そのまま販売を続けます。ただ,店頭ではXboxのWebサイトのお詫び文と同様の内容の告知を行います。
Q:Xboxを卸している全ての店鋪で?
A:基本的には,主要な販売店様ということになります。ただし,実際に告知するかどうかは販売店様の判断にお任せしています。
Q:不具合があるかもしれない商品の販売を続けるのは,消費者にとって不利益だと思うのですが?
A:全てのXboxで,ディスクに傷が付くわけではないと認識しています。あくまで,ごく一部の製品での現象です。ですから,回収も行いません。
Q:製品番号などで,不具合のあるXboxを把握していないのですか?
A:そういったデータは持ち合わせていません。
Q:レンタルしたCD/DVDが傷付いたらどうするのですか?
A:Xboxの使用で付いた傷だと判断した場合は,マイクロソフトとレンタルショップの間で話し合いを行います。極力,お客さまの負担にならないよう努めます。
Q:絶版,またはレアモノのディスクが傷付いてしまった場合は?
A:お客さまと個別に対応させて頂きます。
Q:傷が付く原因は,解明できたのですか?
A:ただいま調査中です。
Q:では,今後出荷されるXboxでもドライブの不具合がなくなるという保証はないのですか?
A:われわれは常に,(完成度)100%の製品作りを目指しています。全ての面において,今以上の製品になるよう努力します。
Q:最後に,自然現象ならば交換・修理に応じる必要はなかったのではないですか?
A:必ずしも,ディスクとドライブの摩擦による傷が付くというわけではなく,いろいろな要因が加味された傷があります。Xboxでは,自然な摩擦で傷がつくということが起こりうると認識しています。もちろん,ゲームの使用に支障がない傷ですが,これは,Xboxに限った話ではないと思います。
関連記事
Xbox,無償修理へ
日本人ゲーマーはGates会長の“読み”を超えた?
XboxプレイでDVDに傷――マイクロソフトが不具合を認める
関連リンク
マイクロソフトの告知
Xbox公式サイト
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.