News 2002年4月1日 08:13 PM 更新

Weekly Top10(2002年3月24日〜3月30日)
来年のエイプリールフールこそは……

先週最も注目を集めたのは,「WinMX」で逮捕されたユーザーに罰金命令が下されたという記事。ACCSでは判例が出たことで,「取り締まりが活発になる」と見ている。

Weekly Top10
1位 速報:WinMXで逮捕の2人に罰金命令
2位 達成できそうにないXboxの販売目標
3位 PlayStation 3は「グリッド」で性能1000倍?
4位 “Netscapeの復活”でWeb開発者は夜も眠れない?
5位 速報:「ムネオハウス」でリアルレイブ……
6位 光るハロ? ソニーが球形のロボット「Q.taro」を開発
7位 ゲーマーの熱狂的な支持を集める“スペシャリティPC”
8位 新興企業からMPEGよりはるかに高圧縮の新技術
9位 オンライン化に向けて悩めるゲーム各社
10位 単なるおまけを超えた? DVDのイースターエッグ

Weekly Top10 先週,最も注目を集めたのは,ファイル交換ソフト「WinMX」を悪用して逮捕された専門学校生に対し,京都簡裁が罰金40万円の略式命令を出したという記事。京都府警の捜査に協力したコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の葛山(かつらやま)博志課長によれば,民事での損害賠償請求については「現在検討しているところ」だという。

 「判決が出たことで,今後,ファイル交換ソフトでの著作権侵害行為の取り締まりに弾みがつくのは間違いない」(同氏)。

 ところで,本日はエイプリールフール。速報でお伝えしたように,ネット上には“なんちゃってコンテンツ”が溢れている。ZDNNはやや取り残された(?)感があるが,来年こそは,この祭りに参加しようかと企んでいる(もちろん,個人的に,であることは言うまでもない)。

 ただ,この件に関しては某ネット系ニュースサイトに一日の長がある。今さら似たようなことをやっても単なる二番煎じで,読者の支持は得られないだろう。ZDNNに勝機があるとすれば,この分野では他の追随を許さない(と自負している)ロボットネタでだ。

 というのも,来年のちょうどこの時期,アトムの誕生日である2003年4月7日を含む期間に,第3回目の「ROBODEX2003」が開催される。おそらく,ZDNNには興味深い「人類初のヒューマノイドロボット」が登場することになるだろう……上から圧力がかからなければの話ではあるが(笑)。

[中村琢磨,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -