News 2002年7月2日 09:45 PM 更新

Lモード、平均は0.6回/日で1.5分/回

Lモードにはライトユーザーが多い?

 「そうよ、うちの電話はLモード……」のCM(NTT東日本エリア)でお馴染みのLモード。本当に、Lモードを買ったら、普段は帰りの遅いパパが頻繁にメールをするようになり、妻や息子、娘との関係が深まるのだろうか? NTT東西地域会社のLモード推進室が実施した「Lモードアクセスログ調査」では、まさにCM通りの結果が出た。

 同調査では、2002年1月と4月のメールの利用状況を比較。すると、「わずかながらメールの利用が日中帯から夜間へとシフトしていることが分かった」(NTT東日本Lモード推進室)。さらに、5月に行った調査では、Lモードで最も利用しているのは「同居家族とのメール」(50%超)という結果が出た。「LモードのCFにあるように、外出先の家族との帰るメールや待ち合わせメールが増加してためだと考えられる」(同室)。

 また、Lモードの典型的な利用スタイルは、「1日当り接続回数1回未満、1回当り接続時間3分未満」というもの。回答者の77.7%を占めた。もっと詳細に見てみると、1契約あたり平均接続回数は0.6回/日、平均利用時間は約1.5分/回となっている。Lモード利用者は、ライトなユーザーが多いようであるが、この数字はメールの送受信や。また、利用するコンテンツとしては、「天気予報」や「着信メロディ」が多い。

 Lモード推進室によれば、Lモードコンテンツの数は、6月時点で530サイト。今年3月には、NTT東西地域会社以外の事業者が提供するポータルサイト「選べるメニューリスト」がスタートしたほか、4月には楽天もLモードに参入するなど、着実にサービスは増えつつある。ちなみに、選べるメニューリストの中では、クーポン券発行の「お得FAX 役立つFAX」やLモードで電子メールがチェックできる「L@nifty」(@niftyのLモード版)などが人気を集めているという。

関連記事
▼ 1年間で200万ユーザーを狙うLモード

関連リンク
▼ Lモード

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.