News:ニュース速報 2002年7月18日 02:23 PM 更新

パワードコム、TTNet、IIJが経営統合か

電力系のパワードコムとTTNet、IIJが経営統合を視野に提携交渉を進めていることが分かった

 電力10社が出資するデータ通信会社のパワードコムと東京電力子会社の東京通信ネットワーク(TTNet)、インターネットイニシアティブ(IIJ)、IIJ系クロスウェイブコミュニケーションズ(CWC)の4社が、提携交渉を行っていることが7月18日、分かった。将来の経営統合も視野に入れている模様だ。

 パワードコムとTTNetは来春に経営統合する方針を既に表明。これにIIJとクロスウェイブが合流する形になる模様だ。光ファイバーなどインフラに強い電力系とインターネット技術に強いIIJグループが手を組むことで、NTTグループに対抗する狙い。

 東京電力は「4社が経営統合に向けた交渉を始めるという話は聞いているが、一部報道のように(経営統合で)大筋合意したという事実はない」とコメント。

 パワードコムとIIJは「交渉を行っているのは事実だが、内容について現時点ではコメントできない」としている。

 一方TTNetは「IIJから当社に提携交渉を持ちかけられたのは事実。しかし、交渉は行っている事実はない」とした。

 パワードコムによると「経営に与える影響が大きいため、今日にも何らかの発表をしたい」としている。

関連記事
▼ PNJコミュニケーションズ、社名を変更し法人向けサービスを強化(エンタープライズ)

関連リンク
▼ パワードコム
▼ 東京通信ネットワーク
▼ インターネットイニシアティブ
▼ クロスウェイブコミュニケーションズ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -