News:ニュース速報 | 2002年7月29日 06:50 PM 更新 |
エキサイトは7月29日、TV CMと連動したインターネット広告を配信できるサービス「CF SPOT AD」の販売を開始した。
通常バナースペースに、2倍のサイズの「フラッシュストリーミングバナー」を表示。企業はTV CMと同じ動画広告を掲載できる。イージェーワークス・ドットコムの動画配信プラットフォーム「ActiMotion」を利用し、プラグインソフトなしで動画広告を表示できる。
動画に加え、詳細情報にリンクする「クリックスペース」も用意した。広告は時間帯を指定して配信することができ、世代ターゲッテイングが可能としている。広告掲載価格は2−3円/ページビュー。
エキサイトは、2002年5−7月に動画広告の広告効果調査を実施。同調査によると、TVを見ながらインターネットを利用する「ながら視聴」ユーザーは、サイトでTV CMと同じCMを見ると商品認知率・理解度・購買喚起率がそれぞれ1.6−2倍に向上するとしている。
関連記事
[ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.