News | 2002年12月17日 00:30 AM 更新 |
WISSでのテーマ分けは、「インターネット」「五感」「例示/予測」「入力」「3次元」「視点」「実世界」となっている。このジャンル自体が、現在のコンピューティングとは、違っていることを感じさせる。誤解を恐れずに言えば、「従来のコンピュータらしさ」から“逸脱”しているのである。
特に、逸脱していると感じるのが、「五感」のセッション。ちょっと先をいっている感じと言えばよいだろうか。今のシステムとちょっと違う響きだし、五感とか、視点とか、実世界とかいうのは、まさにこれからコンピュータが発展していくだろうと予測されるジャンルだ。
この「未来感覚」を、WISSのメンバーは、等しく共有していたようだ。最後に発表になった対話賞&ベストペーパー賞を、この「五感」のなかの発表である「タッチパネルシステム」が受賞したのである。
「触覚を忠実に再現するタッチパネルシステム Tactile Driver」は、日立製作所デザイン本部の星野剛史氏による研究である。星野氏は、2001年に「Magicscape」という水晶玉型の(というか水晶玉そのものの)ディスプレイを考案/制作したデザイナーである。このMagicscapeは、手のひらでなでるようにして操作する。終了は、「ふっ」と息を吹きかけることで行うという凝りようだ。
この水晶玉型のディスプレイもSF的な魅力にあふれているが、Tactile Driverもすごい。Tactile Driverを一言で言えば、「ディスプレイ自体を上下できるようにしたディスプレイ」である。
ATMなどで標準的に使われるタッチパネル型のディスプレイは、キーボードやボタンを画面上に表示できるために、画面と操作部が一致している。そのため操作の一体感を得られ、分かりやすいので、初心者ユーザーなどの多いキオスク端末で広く用いられている。
しかし、分かりやすさの半面、画面が平らなために、タッチパネル型のディスプレイは、視覚障害者などにとっては、操作しやすい/しにくい以前の問題で、全く手がかりがないので、操作できないデバイスになってしまっている。
そこで、ボタンの形状に合わせてディスプレイを上下することで、ボタンの感覚を実現しようとするのが、このTactile Driverなのである。
ボタン以外のところでは押し込めないので、ボタンと地の部分を区別することができるという。ボタンに合わせてボタンの内容を読み上げもできる。使ってみると、なるほど確かにデコボコしている。
[美崎薫, ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
前のページ | 1/2 | 次のページ