News:ニュース速報 2003年1月27日 03:29 PM 更新

国内初、個人間クレジットカード支払いサービス Yahoo!オークション


 ヤフーは1月27日、「Yahoo!オークション」でアイテムの落札代金をクレジットカードで支払える新サービス「Yahoo!ペイメント」を始めた。個人間の支払いにクレジットカードを利用できるのは国内初。


 オークション終了後、落札者がYahoo!ペイメントのサイトにアクセスして代金の支払い手続きをすると、出品者の指定口座に代金が振り込まれる仕組み。出品者側はYahoo!JAPAN IDとクレジットカードがあれば代金を受け取ることができ、落札者に口座番号を教える必要がなくなる。落札者側も、手持ちの現金や残高がなくても支払えるなどのメリットがあるとしている。サービスの運営は子会社のネットラストが行う。

 ヤフーはこのほど、Yahoo!オークションでトラブルが多発している口座の公開に踏み切った(関連記事を参照)。新サービスでは受け取り用指定口座がトラブル多発口座に該当する場合、振り込みは行われない仕組みを導入している。同社は「新たに口座情報を審査基準に加えたことで、安全面での改善を図った」としている。

関連リンク
▼ Yahoo!ペイメント
▼ Yahoo!オークション

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.