News | 2003年3月7日 04:08 AM 更新 |
「エルゴノミスト・キーボード」というと、ほとんどの人は曲線、そして左右にキーが分割して配列された「Natural KeyBoard」を思い出すだろう。Microsoftでただ一人のエルゴノミスト ハードウェア開発者であるHugh McLoone氏が、初めて日本のプレスに姿を現し「人間工学的入力デバイス開発」の現状を語ってくれた。
開発は実践的なトライ&エラーで行う
McLoone氏が言うには「エルゴミスとはギリシャ語でエルゴ=仕事、ノモス=法則の二語が合わさった言葉。広義では仕事に関する法則、となるが、Microsoftではより具体的な任務が与えれている」(McLoone氏)。
この「具体的な任務」とは、Microsoftの製品に「高性能」「快適性」「クライアントから望まれる」の3つの要素を付加することだ。
彼が開発に携わっているのはキーボード、マウス、そしてトラックボール。これらの入力デバイスで、「3つのゴール」を獲得するのが、すなわちMcLoone氏の任務というわけだ。
「人間工学に基ずく」となると、「こうするべき」という理論なりルールなり定石なりが存在して、それに則ったデザインがなされると思いがちだ。しかし、彼が話す実際の開発プロセスは、そんなスマートなものでなく、“リサーチ→思索→テスト”を繰り返す、地道なトライ&エラーの積み重ねだ。
例えば、マウスの開発では、まずマウスの快適性を満たす要素を分析するために、多くのユーザーに対してアンケートを行い、そのアンケートで示された「手のひらとマウスが接触する部分が多いほど快適と感じるユーザーが多い」という結果に基づいて、マウス形状のデザインを行う。
Mobile Optical Mouseでは、セールスターゲットであるノートPCユーザーのために、形状を小さくすることが求められた。そのため、まず、実現可能な最小ホイールサイズを技術セクションと議論した上(マウスのサイズがこの段階で決定する)で、大量のモックを作成し、数段階の試用テストを重ねながら最終的なフォルム、重さ、色、表面質感を決定していった。
とくにMobile Optical Mouseは日本向け製品でもあったので、日本ユーザーの好みもリサーチされている。その結果、欧米では非対称フォルムを好み、マウスにあたる手の位置を気にするユーザーが多いのに対し、日本では対称フォルムを好み、手のあたる位置については寛容に対処するユーザーが多いなど、ここでも、日本の特殊傾向が出てきている。
目指すのは「触って一番気持ちがいいもの」
トラックボールの開発プロセスになるともっとユニークだ。
[長浜和也, ITmedia]
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