News:アンカーデスク 2003年9月9日 01:31 PM 更新

っぽいかもしれない
気持ちに±0(2/2)


前のページ

 ここまではかっこいいのだけど、このリモコンの操作系は美しくない。同じサイズの小さなボタンがほとんどアクセントなしに並んでいるのだ(*2)。これは「いままでのAV機器」のデザインである。タカラというのはおもちゃメーカーだ。ユーザーインタフェースに関しては、たくさんのノウハウを持っているはずだ。それがここに生かされなかったのは、ほんとにもったいない。



 ポータブルMDプレーヤー。実売予想価格は3万円。これも、2.5Rの積み木デザイン。ボタンが全然見えないのがかっこいい。色もいろいろあるんで並べるとかわいいんだけど、さすがにそこまでする人はいないね。同じデザインのCDプレーヤーもある。


 ポータブルプレーヤー用のスピーカー。「カプセルトイ容器のような形状」だそうです。たしかにその通り。


 電話機。受話器側と台座(っていうのかな)側の両方に同じボタンがあるのがおもしろい。これは、色バリエーションが展示されていなかった(いまのところ1色しかないらしい)。赤いのとか、かわいいと思うんだけど。


 電球型の懐中電灯。っていうことなんだけど、リフレクターの部分があるので、わたしはあんまり電球っぽいとは思わなかった。写真用とかのリフレクター付き電球を見なれているとまた違うのかもしれないけど。でも、このデザインは好き。


 加湿器。赤いのはヘモグロビンみたいな形でかわいいんだけど、これは部屋にあると、とっても目立っちゃいそうだ。白いのもあるから、そっちのほうがいいかな。


 特定の層に大受けだったのが、このA4ライト。写真だと大きさの比較がないから分かりにくいのだけど、A4のコピー用紙500枚の束の、あの形をそのままライトにしてしまいましたというもの。ポジフィルムを見るライティングボックスあるいはトレース台に使えないかなと、ちょっと思ったけど、電球色だからちょっとつらいね。


 ノートトレイ。実売予想価格は1000円。ノートなんだけど、表紙にカップが置けるようなくぼみが付いているのだ。ほんとに置く人いるかなぁ。


 マラカス型の塩・コショウ入れ。ついつい振りすぎに注意。


 7セグクロック。参考出品。7セグメントのあの文字だけが置物にになっているデジタル時計。4個で1組。並べる順番に注意。

 ほかにも、タオルとかオーブントースターとかいろいろあるのだけど、とりあえず、このくらい。興味のある人は公式サイトにカタログ(ショーケース)があるから見に行ってほしい。ここに挙げた商品は、だいたい今年の暮れから来年の春にかけての発売が予定されている(最後の時計は、もう少し後らしい)。


*2 中身をどこのメーカーが作っているかは公表されていないが、「1bit」のロゴなどから推察はできる。リモコンのボタン配置などは、Auviによく似ているようだ。

関連記事
▼ こばやしゆたか氏のその他のコラム

関連リンク
▼ 「プラスマイナス・ゼロ」公式サイト

[こばやしゆたか, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ