News 2003年9月29日 02:59 PM 更新

MSのeHOME戦略(下)
Media Center PCが目指すもの、目指さないもの(1/3)

間もなくリリースされるMedia Center PCだが、その将来像に関する情報はかなり錯綜している。マーケティングマネージャのトム・レーメル氏にその真偽を確認するとともに、Media Center PCの方向性について語ってもらった。

 Media Center PCはAV家電の要素を取り込んだPCであるとともに、家庭内におけるメディアサーバ、コンテントサーバとしての役割も担うと言われている。

 実際にそれはどうなのか。実現されるとすれば、それはいつなのか。そして、Microsoftは本当にAV家電の領域に参入していこうとしているのだろうか。前回に引き続き、Media Center PCのマーケティングマネージャ、トム・レーメル氏に、Media Center PCを軸にした同社の今後の計画や、流れているさまざまな情報の真偽について尋ねてみた。


トム・レーメル氏

Media Centerはホームサーバになる? ならない?

 Microsoftは今年5月のハードウェア開発者向け会議「WinHEC 2003」で、年末に向けて開発中のMedia Centerに、ネットワークを通じてメディア配信を行うコンテントサーバ機能を加えると話していた。

 また同時にSmartDisplayと、そこで利用している通信プロトコルを改善。動画や圧縮音声を統合し、AV体験をもネットワークを通じてリモート端末にサービスする機能を加えるという。このSmartDisplayの新版は年末までに登場する見込みだ。Microsoftはこのバージョンアップに合わせ、書斎にあるPCのメディアをリビングのTVでも楽しめるAV端末の開発も、パートナーのハードウェア開発ベンダーと共に進めているという。

 このAV端末のユーザーインタフェースは、新しいSmartDisplayと同様の手順でPC側から提供され、Media Center PCと同等のユーザーインタフェース、機能を利用可能になる。WinHECの基調講演の中でも、そのデモンストレーションが行われた。

 ところがトム・レーメル氏は、新しいMedia Center PCについて、次のように明言する。

 「新しいMedia Center PCの位置付けは、“ホームネットワークサーバ”ではありません。これはあくまでも、昨年発売されたMedia Center PCのユーザーフィードバックを元に改良を施した新バージョンです。機能面ではさまざま改良が施されていますが、ネットワーク経由でMedia Center PCの機能を利用するAV端末が年内に登場することはないでしょう」

 ではWinHECでの説明は何だったのだろうか? リモートAV端末は存在しないのだろうか? それともMedia Center PCとは切り離して考えるべきものなのだろうか?

 「現時点で明確なコメントはできませんが、ここで話題になっているリモートAV端末というのは、われわれが社内で“Windows TV Client”と呼んでいるものでしょう。これはWinHECの基調講演で紹介しましたし、実際にパートナーと共に開発し、われわれはプラットフォームとなる技術を提供します」

 「しかし、こうしたネットワークアプライアンスは、明日、OSが対応するからといって、明後日に製品がそろうといった類のものではありません。ユーザーにとって有益な製品として発売するために、数カ月から1年ぐらいのリードタイムを必要とします」

 「Windows TV Clientが登場するのか? そう聞かれれば、答えはイエスです。しかし、今度発表する新しいMedia Center PCの機能に、それは搭載されないでしょう」

 ではMedia Center PCには、ホームサーバを目的とした機能を持たないというのだろうか。しかし、それではWinHECでハードウェア開発者向けにMicrosoftが話していた内容とは異なる。

 「将来のビジョンという話であれば、すべてのホームエンターテイメント製品をネットワークでつないでいくというビジョンは持っています。しかし、そのためには多くの時間がかかります。私の立場からは、これ以上、この計画について話すことはできません」

 ここでリモートAV端末について話を少し戻そう。リモートAV端末の話はWinHECで出てきたものだ。しかも、その技術セッションが“Media Center”というトラックカテゴリーに分類されていたため、Media Center PCのコンテントサーバ化という話につながった。

 実際、展示会場などでMicrosoftの関係者を捉まえて話を聞いてみると、一様にリモートAV端末の計画や、Media Center PCのユーザーインタフェースをテレビにも展開する、という話を(特に非公開情報といった素振りもなく)してくれた。

[本田雅一, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/3 | 次のページ