News | 2003年9月29日 11:15 AM 更新 |
また、別な場所に設けられたATIのシアターブースでは、「Half-Life 2」のデモが行われていた。アジア圏では初公開ということで、海外からの来場者も「30分待ち」の行列に多数並ぶほどの盛況。
機材のトラブルで初日二日はDVD-Videoによるムービーデモだったが、こちらも最終日に機材の調整がつき、(開発中でDirect X 9.0のファンクションは使っていたなかったものの)ベータバージョンのゲームプログラムをRADEON 9800 PROでリアルタイムレンダリングした高速高画質のゲーム画像が紹介された。
Half-Life 2の東京ゲームショウ2003プロモーションで来日したvalvesoftマーケティング担当のDOUG LOMBARDI氏は「バンプマッピングやハイダイナミックレンジテクスチャなどのDirect X 9.0特有のエフェクトによって、表現力が格段に良くなった」とDirect X 9.0の効果を説明してくれた。これが典型的に分かる例としてあげたのが「環境マッピングによる水面描写や光の照り返し表現だ」(LOMBARDI氏)
また、Direct X 8.1ベースのときと比べて特殊エフェクトを実現するAPIを容易に使えるようになるなど、開発の現場でもDirect X 9.0のおかげで作業が順調に進むようになっているらしい。
ただし、Direct Xの下位互換もサポートしているので、Direct X 9.0非対応のビデオカードでもHalf-Life 2はプレイできるようになっている。
Half-Lifeファンにとって重要な「スキン」もサポートされ、ユーザーが自作することも可能になっているが、こちらも「ユーザーがどのような表現まで実現するかによって、自由にDirect Xのバージョンを選択できるようになるだろう」(LOMBARDI氏)
ちなみに、LOMBARDI氏に「コンシューマーゲーム機にはない、PCゲームのアドバンテージは?」と質問してみたところ、「もともと、コンシューマー機とPCは技術的な競争を繰り返してきた。PS2やゲームキューブが登場してから時間もたってしまった現時点では、描画に関するテクノロジーや、ブロードバンドネットワークへの対応など、PCはゲームをよりエキサイトにするプラットフォームに進化している」と答えてくれた。
関連記事
[長浜和也, ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
前のページ | 2/2 | 最初のページ