News 2003年10月24日 11:21 PM 更新

GeForce FX 5950 Ultra/5700 Ultraの発表会で「業績は好調」と主張するNVIDIA(2/2)


前のページ

 NVIDIAが説明しているストリートプライスはFX 5950 Ultraが499ドル、FX 5700 Ultraが199ドル。しかし、パーツベンダーは「かなり思い切った価格ではないか」と口をそろえて述べている。日本の店頭価格ではFX 5950 Ultraが7万円程度、FX 5700 Ultraで3万円程度になる可能性が高い。

 発表会にはゲームベンダーもスピーカーとして参加。エヌ・シー・ジャパンからは、事業推進部ヘッドマネージャーの北川徹氏が登場し、来週から日本でサービスが始まる「リネージュII」のデモを行いながら「GeForce FXが持っている最新の機能が、リネージュの開発メンバーに多大なインスピレーションを与えてくれた」と語った

 カプコンも11月14日発売予定の「カオス レギオン インターナショナル for PC」(カオス レギオンPC)のデモを交えながら開発におけるNVIDIAのサポートについて言及した。

 アーケードゲームが主体のカプコンはPCゲームのグラフィック開発ではベンダーの協力が必須。カプコンがパートナーにNVIDIAを選択した理由について、同社PCビジネス開発 室長の久永智之氏は国内だけでなく、カプコンが考えているPCゲームの全世界展開でも、十分なサポートをそれぞれの国で受けられるから」と説明した。


リネージュIIでは、新たにクエストシナリオが導入され、シナリオライターが作成したクエストがすでに100本あまり用意されている


カオス レギオンPCはPlayStation2のアクションRPGをPCに移植したもので、PC版の魅力は何といっても高解像度高品質のグラフィックス。デモではPS2版との違いを見せる予定だったが、ある筋から「それは止めてくれ」とお願いされたそうだ

 製品発表会では、新製品の紹介に先立ってNVIDIA日本法人代表取締役の和田俊樹氏が、NVIDIAの現状について説明を行った。

 和田氏は、NVIDIAのチップは依然としてPC業界で高いシェアを確保しており、業績は好調であることをアピール。とくに、ライバルのATIと比べて弱いとされているDirect X 9.0対応ビデオカードの市場でも、デスクトップPC向けGPUシェアの64%を確保していることを強調している。

 これ以外の分野でも、ワークステーション向けグラフィックチップのQuadroシリーズがシェアの7割を、後発であるマザーボード用チップセットの分野でも、AMD製CPU向けマザーボード市場でnForceがシェア30%を確保していると述べた。

 「好調な業績」とともに和田氏がスピーチで強調していたのが、これからNVIDIAが力を入れていく組み込みタイプチップ市場についてだ。

 携帯電話やハンドヘルド機器など、将来的に膨大な出荷数が見込めるこの市場には、ライバルのATIも積極的に製品を展開している。NVIDIAも先日組み込み向け製品のブランド「GoForce」を立ち上げ、GoForce 2150を投入している。

 GeForce 2150は今年の9月に行われたCOMPUTEX TAIPEI 2003で発表された製品で、130万画素CMOSカメラをサポートする複合機能内蔵のグラフィックチップ。NVIDIAはこのような機能を持ったチップを「MegaPixcelメディアプロセッサ」と名づけている。

 和田氏は、ARM9(200MHzで動作)など既存の組み込み型プロセッサとスペックを比較した表を示しながら、「GameBoy Advanceの25倍以上」とNVIDIAが豪語するGoForce 2150のアドバンテージをアピールした。


GoForce 2150とARM9などの既存組み込み型プロセッサとのパフォーマンス比較。NVIDIAの説明ではパフォーマンスで22倍以上、省電力で15倍以上の性能向上を発揮するとしている

関連記事
▼ GeForce FX 5900は、演算ユニット「増量」で打倒RADEON 9800 PROを目指す
▼ NVIDIA、携帯機器用新グラフィックスチップ「GoForce」
▼ 自動オーバークロック機能を搭載したRADEON 9800 XT/9600 XT
▼ IBMにとって大きい、NVIDIAとの契約

関連リンク
▼ NVIDIA

[長浜和也, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ