News:ニュース速報 2001年5月17日 05:16 更新

コンパック,Webサポートに自然言語検索を導入

 コンパックコンピュータは5月16日,ユーザー向けWebサポートサービス「ASK Compaq」に,アスクジーブスジャパンの自然言語ナビゲーションサービスを採用したと発表した。

 アスクジーブスの「ジーブス アンサー サービス」を導入し,自然言語入力による検索に対応させる。Web画面上で「出張修理は可能?」「デスクプロにつけられるメモリは何か?」といった日本語の自然文を入力すれば,質問に対応した情報を検索,表示してくれるという。まず企業向けデスクトップ「Deskpro」シリーズユーザー向けに7月上旬にサービスを始める予定。

関連記事
▼ コンパック,インターネットを利用した包括的なサポート体制を構築
関連リンク
▼ コンパックコンピュータ
▼ アスクジーブスジャパン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.