サイバーエージェントは、ブログサービス「Ameba」を8月1日にリニューアルし、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に似たつくりに変える。ユーザー間のコミュニケーションを活発化し、利用時間やページビューを伸ばすのが狙い。
ユーザーごとにポータルページを設定。インタフェースを刷新し、ブログや動画の投稿、新着コメント、お気に入りブログ更新情報などを1画面上から管理できるようにする。ユーザー同士でメッセージを送受信する機能もこのほど備えた。
ポイント制度も導入し、アフィリエイトやコンテンツ連動広告収益を一部ユーザーに還元する。
同社は、リニューアルによりアクティブユーザーが増えて広告収益増加すると期待しており、年内にブログ関連事業の黒字化を目指す。
関連記事
- “成功した”Blog「Naver」が、SNSに移行したワケ
40万人ものユーザーを集めたBlogサービス「Naverブログ」が6月2日、SNS「CURURU」に丸ごと移行した。収益モデルに課題が残るSNSに今あえて参入するのはなぜか、NHN Japanに理由を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.