BtoBに活路見出す「香り通信」 ラジオと連動も
ラジオ番組と、PCに接続する香り発生装置「アロマジュール」を連動させ、音楽に合った香りを配信するサービスが始まる。ライブハウスやCD店などにアロマジュールを設置してもらうなどし、BtoB展開にも力を入れる。
エフエム東京(TOKYO FM)とNTTコミュニケーションズ(NTTコム)は、NTTコムの香り発生装置「アロマジュール」を使い、音楽に合った香りを配信するサービスを、ラジオ番組と連動して10月2日に始める。CD販売店やライブハウスなどにもアロマジュールを設置してもらう計画で、アロマジュールプラットフォームのBtoB展開に力を入れる。
アロマジュールは、PCと接続して使う香り発生装置。香りの調合レシピをダウンロードし、香料を装置にセットすると、調合して香りを発生させる。
TOKYO FMで放送中の、20〜30代女性向け番組「Tapestry」(毎週月〜金曜日、午前8時30分〜)で楽曲を月1曲取り上げ、曲に合った香りをアーティストと一緒に調合してダウンロード配信する。
楽曲再生中は、スタジオ内にも同じ香りを流す。リスナーには、アロマジュールや、専用の香料をプレゼント。アロマジュールを持っていないリスナー向けに、同じ香りをエアーフレッシュナーに詰めたものもプレゼントする。
第1弾は、川嶋あいさんの11月発売の新曲「大切な約束」。10月18日に行うライブ会場にもアロマジュールを持ち込み、香りを披露する。CD販売店向けにも説明会を行い、CDと一緒にアロマジュールを置いてもらえないか交渉するという。
アロマジュールの本体はネット販売しているが、一式で5万円弱と高価。売れ行きについてNTTコム次世代コミュニケーション担当の境野哲担当課長は、「非公開だが、何万、何十万という段階でないことは確か」と語る。
同社はホテルや映画館にもアロマジュールを提供している。今後の戦略として、「個人に販売するだけでなく、香りがマッチする施設に、プラットフォーム的に提供していきたい」(境野担当課長)とし、今年度後半にも、各施設向けに本格的な提案を始める計画だ。
関連記事
- 香り付きラジオ、始まる
エフエム東京とNTTコミュニケーションズが、「音楽」と「香り通信」を組み合わせた“香るラジオ”を発表した。TOKYO FMで放送中の情報番組「Tapestry」で毎月1曲を取り上げ、曲のイメージに合わせた“香り”を配信する。 - 帝国ホテル大阪に「香り配信の部屋」
- イチロー、「香り通信」に驚く
NTTグループのイベントにイチロー選手が登場。「香り通信」を体験し、「これが僕の必要としているにおい!?」と驚いていた。 - 脈の“ゆらぎ”で心を判定――NTTコムが開発
指の脈波から心理状態を判定するシステムを、NTTデータが開発した。心理テストとしての利用だけでなく、音楽配信やECサイトなどとの連携も視野に入れて開発を進める。 - ネットでアロマテラピーのレッスン――OCNが“香り”通信を実用化
NTTコミュニケーションズは、インターネットと「香り発生装置」を利用して自宅でアロマテラピーを学習できる「アロマコミュニケーションモニターレッスン」を開始すると発表した。発表会には「2005年度ミス日本グランプリ」も登場!? - “香り”がムードを盛り上げる映画、4月22日公開
松竹が配給する「ニュー・ワールド」は、珍しい“香り付き映画”だ。NTTコミュニケーションズの「香り通信」システムを利用し、映画のシーンに合わせたアロマを劇場内に発生させる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.