Nokiaは3月6日、モバイル広告サービスの「Nokia Ad Service」と「Nokia Advertising Connector」を発表した。
Nokia Ad Serviceは、携帯端末を対象に広告を展開したい広告主向けのマネージドサービス。モバイルコンテンツのパブリッシャーが参加する広告ネットワークと配信プラットフォームとで構成されており、広告キャンペーンのプランニングから設定、最適化、リポーティングまでのサイクルを一貫してサポート、モバイル広告展開プロセスを簡易化するとしている。今回、欧州でサービスを立ち上げたが、第2四半期中には全世界での提供を開始する予定。
Nokia Advertising Connectorは、モバイルコンテンツのパブリッシャーや広告アグリゲーターに向けて提供されるサービスで、テレビコンテンツ、音楽コンテンツ、地図サービスなど、その携帯コンテンツにマッチした広告を配信することが可能だという。こちらは、試験運用を数カ月間行った後、年内にサービスを開始する。
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モバイルTVの登場により、ユーザーに特化した広告や番組の配信が可能になるなど、コンテンツ配信側にも新しい機会が訪れるという。
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