ニュース
Yahoo!、オンライン広告オークションのRight Mediaを買収
GoogleによるDoubleClick買収など、検索大手によるオンライン広告会社買収競争激化のなか、Yahoo!がオンライン広告オークション会社を買収した。
米Yahoo!は4月30日、米Right Mediaを買収することで合意に達したと発表した。Right Mediaは、オンライン広告の掲載スペースを売買するオークション「Right Media Exchange」を運営する企業。Yahoo!は、2006年10月にRight Media株の20%を取得していたが、今回、約6億8000万ドルで残りの株式を取得する。
Right Media Exchangeは、Webサイト管理者と広告主を結び、広告掲載スペースの売買を可能にする。Right Media買収に伴い、Yahoo!自らのRight Media Exchangeへの参加も拡大し、より多くの広告スペースをオークション経由で売買するとしている。
Yahoo!のテリー・セメル会長兼CEOは同社の長期的ビジョンとして、広告とパブリッシャーを結ぶエコシステムの確立を挙げ、「この買収は、当社の長期的ビジョンへの重要な1ステップ」とコメントしている。
4月13日にはYahoo!やMicrosoftとの買収合戦の末、Googleがオンライン広告配信DoubleClickを買収している。
関連記事
- Yahoo!、新聞社との広告配信提携を拡大
Yahoo!は、広告配信で新聞社7社と2006年11月に提携。その後も参加新聞社数を拡大し、今回のMcClatchyの参加で12社、264紙以上をカバーすることになる。 - Yahoo!、モバイルパブリッシャー向け新サービス公開
Yahoo!の新サービスは、携帯向けのコンテンツ配信や、広告掲載をサポートする。 - Yahoo!、オンライン広告2社に出資
Yahoo!は、オンライン広告ツールのAdInterax買収と、オンライン広告オークション運営のRight Mediaへの出資を発表した。 - Google、DoubleClickを約31億ドルで買収
Microsoftなどとの買収合戦の末、GoogleがDoubleClickを買収する。買収金額は約31億ドルで、YouTubeの買収金額を大きく上回る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.