米Yahoo!は3月27日、モバイルコンテンツのパブリッシャー向けの新サービス「Yahoo! Mobile Publisher Services」を、米国ほか19カ国で提供開始した。Yahoo! Mobile Publisher Servicesは、パブリッシャーがモバイルコンテンツから収益を得ることを支援するもので、携帯端末からコンテンツにアクセスしやすくするサービスや、広告掲載をサポートする「Yahoo! Mobile Ad Network」などが含まれる。
Yahoo! Mobile Ad Networkでは、パブリッシャーは、モバイルコンテンツ上で利用する広告フォーマットを、ディスプレイ広告やスポンサーつきリンク、ビデオ、ゲーム内広告などから選択できる。Yahoo! Mobile Ad Networkには、モバイルテレビの米MobiTVやWebブラウザのノルウェーOpera、位置情報の米go2などがパートナーとして参加する予定で、Yahoo!では、今後もパートナー企業を増やしていく計画。第2四半期に広告配信を開始する。
Yahoo! Mobile Publisher Servicesには、ほかに「Yahoo! Mobile Content Engine」、「Yahoo! Mobile Media Directory」、「Yahoo! Mobile Site Submit」といった新サービスが含まれる。モバイル用のサイトを持たないパブリッシャーなどに対し、携帯向けのコンテンツ配信のサポートをするもので、コンテンツを携帯用に最適化したり、アクセスしやすくするだけでなく、Yahoo!のモバイル検索エンジン「oneSearch」と組み合わせることで、携帯端末から検索しやすくし、アクセス増大を支援するという。
関連記事
- Yahoo!のoneSearch、Webで利用可能に
Yahoo! oneSearchを利用できる携帯電話が一挙に拡大した。 - Yahoo! Go for Mobile 2.0がWindows Mobileに対応
Windows Mobile対応により、Yahoo! Go for Mobile 2.0が利用できる携帯端末は175機種以上となる。 - Yahoo!、携帯向けグラフィック広告配信を19カ国で展開
Yahoo!が、米国でβ配信していた携帯向けのグラフィック広告配信サービスを、米国に加え欧州やアジアなどでも公開した。併せて、携帯向けサービス「Yahoo! Go for Mobile 2.0」のγ版もリリースした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.