ニュース
AOL、連日の広告企業買収――今度はドイツ
AOLが、広告配信プラットフォームを手掛けるADTECHに出資。前日発表のThird Screen Media買収に続く動きで、広告事業の拡充を進める。
米Time Warner傘下のAOLは5月16日、オンライン広告の独ADTECHの過半数株式を買収したと発表した。買収金額は非公開。買収に伴いADTECHは、AOLのAdvertising.com部門の子会社として、今後もドイツを拠点に運営を続ける。
ADTECHが提供する広告配信プラットフォーム「Helios IQ」は規模拡大が容易で、ユーザーインタフェースや広告スペース管理、計画作成、リポーティングなどの各機能の使いやすさが特徴だという。同社は世界25カ国に顧客を持ち、2006年には米国にも進出している。
AOLでは、ADTECH買収が「AOLに次世代の広告配信プラットフォームを提供するとともに、欧州や米国のパブリッシャーとの関係強化を可能にする」としている。
関連記事
- AOL、モバイル広告のThird Screen Mediaを買収
AOLでは、既存のオンライン広告部門Advertising.comにThird Screen Mediaを加えることで、より幅広い分野での広告事業の展開が可能となる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.