米CBSは5月30日、音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の英Last.fmを買収したと発表した。買収金額は2億8000万ドル。
Last.fmは、PCの楽曲リストを公開・共有し、好みの似たほかの会員が聴いている楽曲などの「お勧め」を次々に配信するサービスで、会員間のコミュニケーションも可能。英国や米国、日本など、世界200カ国以上に1500万人以上の会員を持つ。
CBSでは、Last.fm買収によりオンライン事業を拡充するとともに、若い視聴者層の獲得も図る。Last.fmの経営陣は、今後もロンドンを拠点にLast.fmの運営を継続すると同時に、CBSの各部門とも連係、Last.fmのコミュニティー関連技術をCBSのほかのオンライン事業にも活用する計画。
CBSでは、金融動画ブログの米Wallstrip買収や動画配信サービスの米Joostへの出資、テレビ番組のオンライン配信ネットワーク「CBS Audience Network」の設立など、オンライン事業の強化を図っている。
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