ニュース
CBS、番組からの短い動画をマッシュアップする「EyeLab」立ち上げ
EyeLabは視聴者がCBSの番組からの短いクリップをマッシュアップし、配信するためのデジタルプロダクションスタジオ。
米CBSは9月28日、同局の番組を元にしたビデオクリップを制作、編集、配信するデジタルプロダクションスタジオ「EyeLab」の立ち上げを発表した。CBSのコンテンツをベースに、視聴者やコンテンツエディター、CBSが作成した短いビデオクリップを配信するとともに、CBSが提供する各番組のコンテンツとも連携させていく予定。またEyeLabのビデオクリップは、CBS Audience Network、CBS.com、CBS Mobileでも配信する計画だ。
同社は調査の結果、Web上で最も視聴されているのは、短いビデオクリップだという結論を得たのが、EyeLab設立の理由だという。ビデオクリップはユーザーが自由にマッシュアップ、編集することが可能だ。
関連記事
- 「テレビからWebへ」に向けてアクセルを踏む巨大テレビ網
大手テレビ局が人気番組のネット放送に進出。今や放送局ではなくコンシューマーが、番組スケジュールの決定権を握るようになった。(ロイター) - AOL VideoでABCの人気番組が視聴可能に
「アグリー・ベティ」などABCの人気テレビ番組が、放映翌日に無料で視聴可能となる。 - News Corp.とNBCの「YouTube対抗」合弁動画サイト「Hulu」、10月立ち上げへ
Huluの動画サービスは、10月に招待制でβ公開予定。 - 「Appleを振った」NBC Universal、Amazon Unboxで番組の販売開始
NBCがAmazonと組むテレビ番組販売は、iTunes Storeよりも安いセット価格で提供される。 - Joost、4500万ドルの資金調達に成功
大手ベンチャーキャピタル、CBS、ViacomらがJoostに資金提供を行う。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.