楽天はこのほど、ECサイト「楽天市場」に、主婦層向けの「ファミリー市場」を開設した。主婦が注目するジャンルの商品情報と、関連するブログエントリーを掲載。グループ内で女性向けサービスのハブとなるサイトを目指すとしている。
楽天市場のユーザーの中で最も多い25〜49歳の女性・主婦層がターゲット。ファッションやインテリア、キッチンといったジャンルの商品を掲載するほか、「楽天ブログ」(登録ユーザー90万人)と連携し、「料理」「出産・子育て」などジャンルごとに、関連する新着ブログ記事を表示。ユーザー目線のコンテンツを導入することで、購買意欲を高めたいとしている。
料理レシピや資産運用の情報など、主婦層のニーズが高い情報も掲載していく。
楽天市場は当初、「ファッション」「グルメ」などジャンルで商品を区切ってきたが、2005年からは富裕層向け「高級品市場」、10代向け「楽天市場Girls」「楽天市場Boys」など、ユーザー層で商品を区切ったサイト開設してきている。
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