ニュース
米CATV大手のComcast、動画を検索、視聴できるWebサイトを立ち上げ
CBS、NBC、Foxなどの大手テレビ局のコンテンツが無料で視聴できるほか、テレビで放映される番組の検索や、PCからのDVR録画予約機能も提供する。
米CATV大手のComcast Interactive Media(CIM)は1月8日、見たい動画コンテンツの検索機能、主要テレビ局が提供する番組の視聴、PCからのDVR録画予約など、さまざまな機能を搭載したサイト「Fancast.com」を立ち上げると発表した。
新サイトでは、CBS、NBC、Fox(Hulu経由での提供)、MTV Networks、BET Networksなどの主要テレビ局が提供する、3000時間以上の動画コンテンツをストリーミングで視聴できる。動画コンテンツを検索すると、オンラインだけでなく、テレビ、DVD、映画館を含め、そのコンテンツを視聴できる手段を教えてくれるという。
Fancastでは5万本以上のテレビ番組、8万本以上の映画、120万人以上が提供する情報を検索可能。選択に迷う場合でも、過去に視聴したコンテンツをもとに新着コンテンツを推薦する機能が装備されている。「Watch List」では見たい番組を整理することも可能だ。
また年内にPCからDVRの録画予約を行える機能が登場する予定。さらに2009年には、テレビのビデオオンデマンドのメニューにあるフォルダにPCからコンテンツを加えたり、マークをつける機能も導入されるという。見たい映画が劇場で公開中の場合には、チケットサービスのFandangoのリンクからオンラインでチケットを購入することもできる。
関連記事
- 松下とComcast、ポータブルDVRなどで提携
松下がtru2way技術採用製品を開発、CATV企業のComcastに提供する。 - Comcast、700MHz帯競売には参加せず
Googleが入札参加を表明した700MHz帯競売だが、CATV大手のComcastは不参加の決断を下した。 - Yahoo!、オンライン広告配信でComcastと提携
提携により、Comcast.net上での広告枠をYahoo!の広告ネットワークで販売。広告配信にもYahoo!の広告プラットフォームを利用する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.