グリーはこのほど、SNS「GREE」の会員数が2月29日付けで400万人を突破したと発表した。昨年12月1日の300万人突破から3カ月で100万会員増えた。
アーティストの公式プロフィールページ開設やニュース記事の配信、ゴルフゲーム「Mobileゴルフパンヤ」との連携などによって会員が増えたとしている。会員の増加ペースも加速し続けているという。
会員の男女比は男性が52%、女性が48%。年齢構成は、18歳未満が24%、18〜19歳が9%、20代が36%、30代が23%、40代が8%。地域別では、首都圏が35%、近畿が15%、九州・沖縄が12%。
GREEの監視体制を強化することも発表した。3月3日に本社を移転し、オフィスを2.4倍に増床。投稿のチェックなどを行う「GREEパトロールセンター」を独立したフロアに設置し、監視スタッフの増員に備える。サイトの健全性向上に取り組む社長直轄組織「あんしん・あんぜん向上委員会」も設置する。
同社は「サイトの運営体制の強化を図り、SNS運営事業者としての社会的責任を果たす。早期に会員数1000万人の達成を目指す」としている。
関連記事
- GREE、300万会員突破
- GREEにアーティスト公式ページ 本人の日記や動画を公開
- 新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入
SNS「GREE」「EZ GREE」のケータイ向けトップページがリニューアルされ「アバターがペットと一緒に仮想の部屋に住む」という設定になった。リアル・バーチャルの境界を超えた“仮想世界”にユーザーを導きたいと、田中社長は言う。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.