ニュース
ニコ動「時報広告」発売 1本50万円から
ニワンゴは、「ニコニコ動画」上でCMなどを全ユーザーに同時配信する「ニコ割」を使った広告「時報広告」を発売した。1本50万円から(制作費含む)。
ニワンゴは3月6日、「ニコニコ動画」上でCMなどを全ユーザーに同時配信する「ニコ割」を使った広告「時報広告」を発売した。広告料金は1本50万円から(制作費含む)。
ニコニコ動画では、ニコ割を利用した時報を、毎日午後7時、午前0時、午前2時に放送中。再生中の動画を一時停止し、音声で時刻を伝えながら、動画直上のバナー内に関連する動画を再生している。
広告では時報直前に、クライアントの商品PRを、バナー内の動画と音声で告知。その時刻にニコニコ動画を見ている全ユーザーにアプローチできる。
これまで「ねんどろいど 初音ミク」「ランティス組曲」「米職人の米」などでテストしてきた。「Webバナー的なものとラジオ放送的なもの、それぞれの広告要素が含まれた新しいアプローチができる」としている。
広告は、時報の制作などを担当しているCELLが制作。同社がモバイルサイト向け着ムービーなどで培った、最小限のデータ容量で最大限認知を高める演出を盛り込むとしている。
価格は、午前0時の枠が1回80万円から。午前2時と午後7時の枠が同50万円から。それぞれ1本分の制作費込み。
関連記事
- ニコ動「時報」に広告も 収益化へアイデアいろいろ
ニコニコ動画に割り込む時報のスポンサーになりませんか──ニコニコ動画の黒字化を目指してあの手この手。 - 初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」
初音ミクの2頭身フィギュア「ねんどろいど 初音ミク」に予約が殺到。Amazon.co.jpでは、受注開始から1日半で1万体を突破。開発元の社長も「異常なペース」と驚く。 - ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」
「みんなが想像できる『明日』への進化じゃつまらない」――新機能満載の「ニコニコ動画 SP1」。ひろゆき氏はニコ動を、想像を超えた「あさっての方向」に進化させていきたいという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.