「iGoogle」がアーティストとコラボ 「アトム」やリリー・フランキーさんも参加
アーティストがデザインした画像やガジェットを使ってiGoogleをカスタマイズできるサービスが始まった。iGoogleになじみのない一般層にアピールする狙いだ。
リリー・フランキーさんのイラストを背景に設定したり、鉄腕アトムの時計を表示したり――グーグルは3月13日、9組のアーティストがデザインした画像やガジェットを使って、ユーザーポータル「iGoogle」をカスタマイズできる「アーティストiGoogle」を始めた。日本で先行スタートし、今後海外でも始める。
「My Yahoo!」などと比べると、マイポータルとしての存在感が薄いiGoogle。有名アーティストのデザインと知名度を借り、これまでGoogleとなじみのなかった層にアピールする狙いだ。六本木ヒルズなどで体験イベントも実施し、ネットの“外”でもアピールしていく。
アトムやレオも
iGoogleは、Googleが提供するさまざまなツールを組み合わせてオリジナルのマイページを作れる機能。Googleの検索窓のほか、ニュースや天気、Gmailの受信トレイへのリンクやYouTube動画のサムネイル画像、カレンダーや時計などから選べる。
メニューに、アーティストがデザインしたイラストやガジェットを追加した。イラストレーターのリリー・フランキーさん、建築家の隈研吾さん、ファッションブランド「A BATHING APE」プロデューサーのNIGOさんなどが参加したほか、手塚治虫さんの漫画キャラクター・鉄腕アトムが描かれた背景画像や時計、「ジャングル大帝」レオのカレンダーもある。
フランキーさんは「毎日見ても飽きない」をテーマに、東京タワーと桜の木が描かれた背景画像や、犬のイラスト付きのデジタル時計を公開。隈さんは、自身が設計した「那珂川町馬頭広重美術館」の写真を紹介するガジェットなどを公開した。
アーティストiGoogleの体験イベントも行う。「京都・東山花灯路 2008」(京都市、3月14〜23日)ではアーティストのデザインをモチーフにした灯ろうを展示。東京・六本木ヒルズでは、iGoogleの体験コーナーを備えた「iGoogle ArtCafe」(4月12〜24日)をオープンする。iGoogleをモチーフにしたオリジナルメニューが楽しめるという。
Googleの世界を広げたい
アーティストiGoogleの発表会は能楽堂で実施。参加アーティストの日比野克彦さん(右)は「能楽堂で発表したり、京都でイベントを開くなんて、Googleはどこへ向かおうとしているんですか? つかみきれない企業ですね」とコメントしていた
同社の村上憲郎社長は「Googleは当初、ITリテラシーの高いユーザーが多かったが、徐々にいろいろな方に使ってもらえるようになった。アーティストに協力してもらって、Googleの世界を広げていきたい」と話した。
同社の岩村水樹マーケティング本部長は「iGoogleは、便利で使いやすく、楽しいという3つの方向性で進化してきた。今回のテーマは“Internet Meets Art”。ユーザーとアーティストを結びつけ、ユーザーがよりネットを楽しむきっかけになれば」と述べた。
関連記事
- Google、「iGoogle」画面のテーマ作成用APIを公開
このAPIを使えば、オリジナルの「iGoogle」テーマが作成できる。作品はGoogleガジェット同様、ほかのユーザーと共有できる。 - iGoogleで情報収集を効率化する
ビジネスパーソンにとって、さまざまな情報を収集することはビジネスを進める上で重要な仕事である。インターネット上だけでも見ておかなければいけないページは少なくない。複数のサイトを見ている人にオススメの方法は、iGoogleを利用することだ。 - iGoogleで旬のネタを企画に活用する
Web2.0の先頭を走るGoogle。単なる検索サイトとしてしか利用していない人も多いかもしれないが、Web2.0の技術を利用した各種サービスがすでに利用できる状態にある。Googleの強力な情報収集能力と、Web2.0の技術を合わせたサービスは、必ずアイデアの創出に役に立つだろう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.