ニュース
テレビ広告の効果測定もGoogle Analyticsで
テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」の効果を「Google Analytics」で確認できるようになった。
米Googleは6月5日、テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」の効果を、「Google Analytics」で追跡できるようにしたことを明らかにした。
テレビ広告の掲載回数、コスト、CPM(表示1000回当たりの広告料金)に加え、広告出稿効果としてのWebサイト訪問者数、訪問者が商品やサービスを実際に購入した率と売り上げなどを、「TV Campaigns」というリポートにまとめて表示する。
広告主は数字を見ることによりテレビキャンペーンのオンライン効果が分析でき、次回のキャンペーンに生かすことができるという。
TV Campaignsリポートを利用するには、TV Adsキャンペーンの実施に利用したAdWordsのアカウントをGoogle Analyticsアカウントにリンクさせる必要がある。アカウントをリンクさせた後にテレビ広告キャンペーンを実施すると、Google AnalyticsのアカウントにTV Campaignsのリポートが自動的に表示されるようになる。
関連記事
- Google、テレビ広告販売サービスを正式スタート
昨年6月からβ運用していた「Google TV Ads」が一般広告主向けに公開された。 - 「Google Analytics」に新機能――サイト内検索の分析も可能に
ビジターがサイト内検索で使ったキーワードや、その後のページ訪問パターンなどのデータが入手できる機能が加わった。 - Google Analyticsが正式版に
1時間ごとの解析など、ユーザーからの要望が多かった機能も加わった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.