検索
ニュース

ニコ動ユーザーは定額給付金をどう使う?

ニコ動ユーザーに定額給付金の使い道を聞いたところ、最も多かったのは「ゲームソフトや本などの娯楽品の購入」だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 定額給付金を消費する予定のニコ動ユーザーに使い道を聞いたところ、最も多かったのは「ゲームソフトや本などの娯楽品の購入」だった。

 ニワンゴが3月18日、ニコニコ動画視聴中の全ユーザーに同時にアンケート調査する「ニコ割アンケート」で、定額給付金について聞いた。

 定額給付金を「消費に使う」は46.7%。「貯蓄する」は17.5%、「何に使うか決めていない」は17.1%、「家族などに渡す」11.7%はだった。「寄付する」「受け取るつもりはない」はともに1.7%にとどまった

 消費に使う人に使い道を聞いたところ最多は「ゲームソフトや本などの娯楽品」で39%。2位以下は「食料品や日用品など生活費全般」(15.6%)、「洋服など」(11.7%)となった。「地デジテレビへの切り替え」は2.4%だった。

 定額給付金の経済効果は「あると思う」と答えたのは35.2%、「ないと思う」は35.6%、「どちらとも言えない」は29.2%だった。

 住居を失った非正規労働者やホームレス、いわゆる「ネットカフェ難民」など住民登録が困難な人に定額給付金が行き届かない可能性が高いことについて、「自治体が積極的に配布方法を検討すべき」と答えた人は52.9%に上った。「配布できないのは仕方ない」は35.3%だった。

関連キーワード

定額給付金 | ニコニコ動画 | ニコ割


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る