ニュース
アメブロの著名人ブログで販促を サイバーエージェントが新会社
サイバーエージェントが、著名人のブログを活用した広告商品を販売したり、プロモーションを提案する新会社を設立する。
サイバーエージェントは、著名人のブログを活用した広告商品を販売したり、プロモーションを提案する100%子会社「TMN」(資本金1500万円)を4月16日に設立する。
まずは、同社のブログサイト「Ameba(アメブロ)」の著名人ブログに、指定した商品やサービスの感想などを書いてもらえる「記事マッチ」を販売する。アメブロ以外の著名人ブログとの提携や、広告商品の開発も進める。
アメブロには上地雄輔さんのブログなど約4000の著名人ブログがあり、月間ページビューの約4割を著名人ブログが占めているという。「著名人ブログの力を使い、商品やサービスをPRしたいというニーズが高まっている」としている。
今年9月までに7000の著名人ブログを活用し、2010年9月期に売上高5億円を目指す。
関連記事
- ブログ・SNSをマーケティングに生かすには
ブログやSNSを使ってマーケティングを行う企業が増えている。商品に対するマイナス評価が書かれる可能性もあるが、マイナスの意見が内容の信頼性を高め、商品へのロイヤリティーを高めることにもなり得る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.