最新記事一覧
サイバーエージェントは4月24日、2024年9月期第2四半期決算を発表した。連結の売上高は4082億500万円(前年同期比12.4%)、営業利益は273億5500万円(同56.0%)、純利益は98億6600万円(同240.4%)の増収増益となった。2Q単体では、売上高が2151億円(同10.0%増)で過去最高、営業利益は210億円(同12.2%)と8四半期ぶりに200億円を超えたという。
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Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオウンドメディアだけでなくドコモ外の主要広告メディアに、ターゲティング広告配信・効果計測が可能な手法を開発した。
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サイバーエージェントが社内向けの「画像生成AIガイドライン」を策定した。禁止事項や注意点を明確化することでクリエイターが安心して画像生成AIと協業できるようにする。
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ひっそりと隠れているサイバーエージェントのお化け事業が、スマホ競輪の「WINTICKET」。何が優位性になり、類まれな事業成長を実現できたのでしょうか。
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広告主企業との確認作業を効率化。当日入稿・当日配信も可能になるという。
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99.6%にあたる社員・全役員がリスキリングの受講を完了――これはサイバーエージェントが達成した、社員の学び直しの取り組みだ。学び直しへの関心が高まる一方、全社的にプログラムを軌道に乗せるのは簡単ではない。同社はいかにして、リスキリングプログラムを構築し、社内に浸透させていったのか。
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サイバーエージェントが10回目となる国内動画広告市場の調査結果を発表しました。
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AIを使ってネット広告の効果を高めているサイバーエージェント。同社のAI活用方法に迫る。
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企業において、研究開発組織はどのような役割を果たすべきなのか。AIは、研究開発をどう変えていくのか。サイバーエージェントとCygames、パナソニックホールディングスの3社で研究組織を率いる3人が議論を交わした。
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ChatGPTが注目を集め、生成AI導入の機運が一気に広がった2023年。日本で生成AIの開発、実装に携わるIT企業4社が生成AI活用の現状と2024年の生成AIの展望を語った。
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新卒1年目に「社長」の役割を任せる企業がある。サイバーエージェントだ。新卒で子会社の社長となった若手は、当時を「裸の王様だった」と振り返ったが、何を学んだのか。同社の「任せる文化」に迫る。
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サイバーエージェント次世代生活研究所が「2023年Z世代SNS利用率調査」を実施。今回はZ世代が利用しているSNSおよび各世代のSNS利用率や認知率に関する調査結果を紹介します。
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サイバーエージェント「ABEMA」が、スポーツ観戦の最新動向とスポンサー企業への印象を調査しました。
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サイバーエージェントは10日、「ABEMA」の「麻雀チャンネル」に出演する選手への誹謗中傷、嫌がらせへの対応方針を公表した。
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サイバーエージェントが11月から、全社員を対象に「生成AI徹底理解リスキリング」を開始。専門性の深さに合わせて3段階のプログラムを用意した。どのような内容なのか――。
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サイバーエージェントは、商用利用可能な日本語大規模言語モデルを無料公開した。
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サイバーエージェントが昨年、残業代80時間分を含む形で新卒の初任給を42万円に設定した発表は記憶に新しいでしょう。9月には人材事業などを手掛けるベンチャー企業・レバレジーズが同様の発表をしました。固定残業時間と大幅な初任給引き上げを実行する企業の思惑を、判例とともに考えてみたいと思います。
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サイバーエージェントは、全社員が生成AIを活用できる環境を整備し、現在の業務を2026年までに6割削減すると発表した。
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サイバーエージェントは、生成AI活用推進組織「AIオペレーション室」を新設したと発表した。
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サイバーエージェントは、研究機関「ゲームAI Lab」と「アニメーションAI Lab」を新設すると発表した。
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AWSジャパンが、大規模言語モデル(LLM)開発支援プログラムの参加企業を発表した。応募があった約60社のうち、サイバーエージェント、rinna、Preferred Networks、リコー、マネーフォワード、松尾研究所など17社を採択した。
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サイバーエージェントの業績に大きなブレーキがかかった。最新の決算では『ウマ娘 プリティーダービー』におけるブームの頭打ちが鮮明に。市場内外からの厳しい評価にさらされているが、筆者は心配不要だと考える。
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サイバーエージェントは、2023年9月期第3四半期(4月〜6月)の連結決算を発表した。ゲーム事業の売上高は337億円、営業利益は1億円で赤字となり、同社は「収益性の高いゲーム事業が大幅減益となった」と理由を説明している。
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サイバーエージェントが、社内におけるAIプログラミング補助ツール「GitHub Copilot」の利用データを公開。AIが提案したコードの採用率は。
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連載「生成AI 動き始めた企業たち」第2回は、サイバーエージェントを取り上げる。大規模言語モデル「OpenCALM」(オープンカーム)を5月に発表した同社は、生成AIの利活用にどのような構想を持っているのか。
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「テニミュ」で2.5次元ミュージカルを開拓したネルケプランニングをサイバーエージェントが買収した。
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デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、大規模言語モデルを活用したサービスに注目する。
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サイバーエージェントは、新入社員の研修で使ったという資料を無償公開した。内容は、AIや機械学習アルゴリズムの開発手法「MLOps」に関するもので、全140ページ。
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サイバーエージェント子会社のCyberZが、プロンプトエンジニアリングに特化した組織「AIビジネス開発室」を設置した。
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サイバーエージェントは、最大68億パラメータの日本語による大規模言語モデル(LLM)を一般公開した。既存LLMの多くは英語を中心に学習されているため、日本語や日本文化に強いLLMは少ない状況を打破する狙いがある。
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5月16日、サイバーエージェントが商用利用可能な7B(68億パラメータ)の大規模言語モデルOpenCalm7Bを公開した。早速その実力を試してみた。
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サイバーエージェントは最大68億パラメータの日本語LLM(大規模言語モデル)を一般公開した。ライセンスはCC BY-SA-4.0で、商用や研究目的で自由に利用できる。
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サイバーエージェントが、新卒社員の配属に独自開発のマッチングシステムを採用した。本人の希望に加え、適性や特性といった情報を入力すると、本人が一番活躍できる部署を提案する。
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サイバーエージェントは11日、独自の日本語LLMを発表した。すでに130億パラメータまで開発が完了し、広告の制作などに活用を始めているという。
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Gartnerが紹介し、海外で広まりつつある「Platform Engineering」とはどのようなものなのか。誰がどう取り組めばよいのか。2023年3月に開催された「Platform Engineering Meetup #1」に登壇したHashiCorp Japanの草間一人氏とサイバーエージェントの青山真也氏のセッション内容を要約してお伝えする。
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サイバーエージェントの藤田晋社長は自身のブログで、2026年に新社長を内部から昇格させ、自身は会長になることを決めたと発表した。新社長の就任後は会長兼CEOとしてしばらくは伴走し、引き継ぎが成功すれば身を引くという。同社の若手が活躍する社風を重視し、「象徴的な社長がずっと変わらないことを避けたい」とした。
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サイバーエージェントの藤田晋社長は3月20日、約3年ぶりとなる自身のアメーバブログを更新し、「3年後、2026年にサイバーエージェントの新社長を内部から昇格させ、私は会長になることを決めました」と記載した。
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サイバーエージェントはリスキリング支援の新会社を設立。同社グループ全体で「事業開発」から事業運営を担う「人材育成」までワンストップで支援していく。
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2月末でテレビ東京を退社した高橋弘樹プロデューサーが、サイバーエージェント傘下AbemaTVが運営するインターネットテレビ「ABEMA」に入社したことが分かった。
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サイバーエージェント傘下でインターネットテレビ「ABEMA」を運営するAbemaTVは米ネットフリックスと共同プロジェクトを立ち上げ、番組コンテンツを世界配信すると発表した。
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18年間のブログ運営の実績と経験を生かし、企業ごとにロイヤルティーの高いファンを育て、マーケティングに活用する。
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サイバーエージェントは、AbemaTVが運営する動画配信サービス「ABEMA」と動画配信サービス「Netflix」が提携すると発表した。
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インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額推計とこれからの市場規模推移を予測。
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昨年末のW杯では、全試合無料生中継を実施したサイバーエージェントの「ABEMA」に注目が集まりました。巨額を投じたABEMAのメディア事業は現状なお赤字ですが、今回の投資によって2つの成長余地が生まれたと筆者は考えます。
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サイバーエージェントは1月25日、2023年9月期第1四半期(10-12月)の決算を発表した。売上高は1675億7700万円で、前年同期比2.1%減。営業損益は12億5500万円の赤字、最終損益は50億200万円の赤字となった。
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サイバーエージェントは新たな株主優待制度として、子会社のAbema TVが運営する「ABEMA」の有料会員クーポン券を付与すると発表した。100株(1単元)以上の株式保有者が対象。株主に中長期で株を保有してもらう狙いがある。
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サイバーエージェントは1月21日、「ABEMAプレミアム」の無料クーポンを株主優待として新設すると発表した。2023年9月末の株主から対象とする。
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サイバーエージェントは2023年9月期(22年10〜12月)の決算を発表し、ABEMAの第1四半期の売り上げは、前年同期比34%増の334億円だった。藤田晋社長は「メディアとして確立する道筋が見えた」と話した。
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サイバーエージェントが運営する動画配信サービス「ABEMA」は、ボクシング中継を無料で観戦できる専門チャンネル「ボクシングチャンネル」を新設した。無料配信することによって関心を集め、低迷しているボクシング業界を盛り上げる狙い。
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サイバーエージェントはABEMAで全64試合を無料生中継した「FIFA ワールドカップ カタール 2022」についての数値を発表した。試合別視聴者数ランキング1位は、日本代表がベスト8進出を懸けて挑んだ「日本対クロアチア」だった。
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