ニュース
「ニコニコ市場」に「わしが育てた」機能
ニワンゴは、「ニコニコ市場」と「ニコニ広告」をリニューアルした。トップページや動画のカテゴリページにも商品を貼れるようになった。
ニワンゴはこのほど、「ニコニコ動画」の商品販売コーナー「ニコニコ市場」と、ユーザーが気に入った動画を宣伝・応援できる「ニコニ広告」をリニューアルした。
ニコニコ市場は「CD」「ゲーム」「おもちゃ・フィギュア」など商品カテゴリを11に分類して探しやすくしたほか、TOPページやカテゴリページにもユーザーが任意の商品を貼れるようにした。各商品の詳細ページでは、購入数やクリック数をグラフ表示で確認できるようになった。
貼り付け回数が多いユーザーのランキングも始め、デイリー、週間、月間、累計のランキングを集計して表示する。累計ランキングで1位になったユーザーは、動画下のニコニコ市場にその商品が貼り付けられた場合、ユーザー名とともに「わしが育てた」と表示される機能も加わった。
ニコニ広告はページデザインを変更。個人用トップページでは、過去に出した広告の結果を確認できる機能を追加した。広告枠での表示回数や、再生回数の推移などの履歴が確認でき、広告効果が追えるようになった。
関連記事
- この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」
「ニコニコ動画」の商品販売コーナー「ニコニコ市場」が人気だ。植物型のおもちゃや、ごまあえの素、マイク、Xbox360……一般のECサイトとははまるで異なる商品が売れる。商品までがネタになり、動画の面白さを加速する。 - 初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く
アイマス、東方、VOCALOIDの“御三家”が目立つニコ動だが、「ニコニ広告」という新しい指標で、それ以外の面白動画を目立たせたいと、ひろゆき氏は話す。有料ポイントを使った唯一のサービスだが「あんまりもうかってはいけない」とも考えている。 - DVD映像にコメント重ねる「ニコニコDVD」
ニコニコ動画のUIを活用し、DVD映像にコメントを重ねて見られる「ニコニコDVD」がスタートした。 - ニコ動&ドスパラで「ニコニコラボパソコン」
サードウェーブは、「ニコニコ動画」とコラボレーションしたノートPCを発売する。ニコガジェやムービーメーカーをプリインストールした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.