ニュース
ネットで洋服集めてコーディネート ファッションコミュニティー「iQON」
ECサイトで気に入った洋服をクリッピングし、コーディネートを考えて楽しめるファッションコミュニティー「iQON」が公開された。
iPhoneアプリ制作などを手がけるヴァシリーは4月6日、ファッションコミュニティーサイト「iQON」のβ版を公開した。ECサイトで気に入った洋服や雑貨をクリッピングし、集めたアイテムを利用したコーディネートを楽しむことができる。登録は無料。
ユーザーは「コレクトツール」というブックマークレットを利用し、ECサイトで洋服や雑貨の画像と情報を収集。集めたアイテムは「エディター」というページでサイズや向き、配置を変更して組み合わせ、コーディネートを楽しめる。作成したコーディネートは、ブログやTwitterに投稿することも可能だ。
集めたアイテムそれぞれに製品詳細ページを用意し、販売元へのリンクや価格などを表示。ユーザーは販売元に飛び、ショッピングを楽しめる。
スタート記念として「HYSTERIC GLAMOUR」とのコラボレーションキャンペーンを実施。同ブランドのECサイトで販売しているデニムを使ったコーディネートコンテストを行い、優勝者にはコーディネートに使った同ブランドのアイテムを10万円以内ですべてプレゼントするとしている。
今後、さまざまなブランドや企業とのコラボレーションを行う予定。iPhone/iPad向けアプリ、ソーシャルアプリ、モバイルサイトでのサービスも順次展開するという。
関連記事
- ファッション専門口コミサイト「fukulog」 コーディネートの見せ合いも
ファッション専門口コミサイト「fukulog」では、ファッションアイテムごとにコーディネート写真を投稿して交流したり、ショップの口コミを投稿・検索できる。 - 「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで
「プーペガール」は約50万人の女性が利用しているファッションコミュニティーだ。ユーザーが投稿した服や小物の写真が1300万点集結。ヒットの背景とビジネスの狙いを探った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.