ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は1月6日、「Yahoo!モバゲー」の利用者数が3日付けで200万人を突破したと発表した。昨年9月21日のβ版公開から約3カ月半で達成した。
Yahoo!モバゲーは昨年10月に正式公開。200万人突破は、クリスマスから年末年始にかけて実施したキャンペーンや大型コンテンツの追加、「mixiチェック」の導入などが奏功したとしている。
利用者の男女比は男性が68%、女性が32%。年齢構成日は20歳未満が17%、20代が26%、30歳以上が57%となっており、現在は高年齢層を中心に増加しているという。
今後は、「100万人の信長の野望」(コーエーテクモゲームス)など大手ゲームメーカーによる有名タイトルを追加するほか、テレビCMなどによるプロモーションにも努め「ナンバーワンソーシャルゲームプラットフォームを目指す」としている。
関連記事
- 「Yahoo!モバゲー」正式公開 「ペルソナ」「シェンムー」ソーシャル版も
ソーシャルゲームサービス「Yahoo!モバゲー」正式公開。約70社・100作品をプレイでき、「ペルソナ」シリーズのソーシャルゲーム版も遊べる。シェンムー新作も公開予定だ。 - 見えてきた「Yahoo!モバゲー」の姿 10月開始、テレビCM集中投下
モバゲーのゲームをPCからプレイできる「Yahoo!モバゲー」は、10月に正式スタート予定。Yahoo!の各サービスと連携するほか、テレビCMの集中投下などでユーザーを一気に拡大する構えだ。 - DeNAとヤフー、ソーシャルゲームで共同戦線 「Yahoo!モバゲー」の狙い
DeNAとヤフーがPC向けソーシャルゲームで共同戦線を張る。PCサイト「Yahoo!モバゲー」でそれぞれの弱みを補完し合い、mixiアプリを超えるゲーム基盤構築を目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.