ニュース
NHN、ハンゲームのスマートフォン向け強化 年末までに400万ユーザー
NHN Japanはハンゲームのスマートフォン対応を強化。iPhone/Android向けに今夏までに70タイトルをリリース、年末までにスマホ契約者の4人に1人に当たるという400万ユーザーを目指す。
NHN Japanは4月14日、ゲームコミュニティーサイト「ハンゲーム」のスマートフォン向け事業を強化すると発表した。今夏までにiPhone/Android向けに約70タイトルのゲームをリリース、年末までに「スマートフォン契約者の4人に1人」に当たる400万ユーザーの獲得を目指す。
スマートフォン向けサービスは昨年7月24日に開始。3月末までにiPhone向けに30タイトル、Android向けに24タイトルをリリースし、アプリは累計約300万がダウンロードされたという。
夏までに定番のカジュアルなゲームを中心に約70タイトルのリリースを計画。目覚まし時計や乗り換え案内など、日常のリアルをゲームにする「リアゲー」も展開していく。開発は日本・韓国NHNによる内製のほか、国内外のパートナーと協力していく。
関連記事
- ハンゲームもオープン化 位置情報や時間と連携「リアゲー」強化も
NHN Japanが「ハンゲーム」向けアプリを開発できるAPIを社外の開発者向けに公開した。プレイヤーの日常と結びついたリアルタイム性の高いゲーム「リアゲー」も強化していく。 - IVS 2010 Fall:mixi、NHN、Grouponのトップが語る「プラットフォーム進化論」
IVSのセッション「プラットフォーム進化論」 では、ミクシィの笠原社長らが自社のプラットフォーム戦略を披露。「ムカつく企業は?」といった質問に答える場面も。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.