ニュース
サマソニの熱気をツイートからビジュアル化 WOWOW、「Twitter Tracker」日本初利用
「SUMMER SONIC 2013」の会場の熱気をツイートから可視化する特設ページがオープン。「Twitter Tracker」を日本で初めて利用する。
WOWOWは、8月10〜11日に開催される音楽フェス「SUMMER SONIC 2013」で、Twitterユーザーが発信するリアルタイム情報を使ってイベント会場の熱気を可視化する特設ページを開設した。Twitter公式のツール「Twitter Tracker」を日本で初めて活用する。
最もツイート数が多いキーワードを文字、画像、映像などを使って表現し、その瞬間に盛り上がっている最新トピックが分かる。海外では「MTVビデオ・ミュージック・アワード」などで利用され、イベント当日の盛り上がりを分かりやすくビジュアル化し、反響を呼んだという。
WOWOWは同フェスを生中継。当日はイベント公式ハッシュタグ「#サマソニ」を放送内でも告知し、ツイートや閲覧を促進。「イベント会場とテレビ放送、オンラインを融合した新たなライブ体験を楽しめる」という。
関連記事
- Twitterの動画広告、テレ朝が日本初採用 プロ野球オールスター戦中継で
広告入りの動画ツイート「Twitter Amplify」を日本で初めてテレビ朝日が採用。オールスター戦中継前に、選手のインタビュー動画を広告とともに配信する。 - Twitter、「リードジェネレーションカード」を発表
Twitterの新しいカード「Lead Generation Card」では、ツイート内に例えばクーポン要求ボタンを設置でき、興味を持ったユーザーがこのボタンを1クリックすると、そのユーザーのメールアドレスにクーポンを送付できる。 - TwitterとVizify、自己紹介動画作成ツール「#FollowMe」を発表
#FollowMeは、Twitterアカウントでのアクティビティを30秒程度の動画に自動的に編集するツール。作成した動画はTwitterやFacebookで共有し、新たなフォロワー獲得に使える。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.