ニュース
Twitterの動画広告、テレ朝が日本初採用 プロ野球オールスター戦中継で
広告入りの動画ツイート「Twitter Amplify」を日本で初めてテレビ朝日が採用。オールスター戦中継前に、選手のインタビュー動画を広告とともに配信する。
Twitter Japanは7月18日、広告入りの動画ツイート「Twitter Amplify」を日本で初めてテレビ朝日が採用すると発表した。番組公式Twitterアカウント「@tvasahi_exp」で、19、20日のプロ野球中継「マツダオールスターゲーム2013」の放送前に選手のインタビュー動画を広告とともに配信する。
Twitter Amplifyは、広告入りの動画をツイートに埋め込める仕組み。米国ではNBAのツイートなどスポーツ番組を中心に採用されており、短い広告動画を再生した後、本編の動画コンテンツが表示される。
テレ朝の企画では、試合放送前に出場選手の特別インタビューの動画をツイート。動画内にはマツダのCM動画も付与される。このツイートは、広告ツイート機能「プロモツイート」を使い、@tvasahi_expのフォロワー以外で、ツイートに興味があると思われる人のタイムラインに表示される。
関連記事
- 「Ponta」、Twitterを使ったO2Oサービス開始 つぶやくだけでポイントがたまる
ローソンなどで利用できる共通ポイント「Ponta」とTwitter Japanが連携し、指定のハッシュタグ付きでツイートするだけで店舗で利用できるポイントをためられるO2Oサービスを開始した。 - Twitter、プロモ製品にターゲティングツールを追加 関心カテゴリーや@ユーザー名での設定が可能に
Twitterが、プロモツイートとプロモアカウントで広告を表示するユーザーを、関心のあるカテゴリーや著名人のフォロワーに似た傾向で設定できるようにした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.