ニュース
ドコモ、iPhone用「しゃべってコンシェル」アプリ公開 他キャリア端末でも利用可能
ドコモが音声エージェント「しゃべってコンシェル」のiOSアプリをリリース。音声で操作を指示できる。
NTTドコモは11月7日、音声認識エージェント「しゃべってコンシェル」のiOSアプリをApp Storeで公開した。無料でダウンロードして利用できる。
音声認識とクラウド技術を活用したエージェントアプリ。マイクから話しかけることで天気やニュース、乗り換え案内などの情報検索をしてくれたり、「○○さんに電話/メール」と話すことで電話をかけたりメール作成画面を起動する──といったことが可能だ。
キャラはひつじのしつじくん(CV:田中真弓さん)とメイドのメイちゃん(CV:豊崎愛生さん)から選ぶことができ、「歌って」と言えば歌を歌ったり──と会話も楽しめる。
昨年3月からドコモのAndroidスマートフォン向けに提供し、これまで約5.4億回、1650万人に利用されているという。
iOS 7.0以降に対応。他キャリアのiPhoneでも利用することができ、編集部でソフトバンクモバイルのiPhone 5sで動作することを確認した。
関連記事
- 音声合成・歌声合成の新星「CeVIO」、その謎が解けた!
無償の音声合成・歌声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」が公開された。簡単な操作でキャラのおしゃべりを制作できる期待の新星、その開発の経緯やこれからを教えてもらった。 - 「しゃべってコンシェル」カーナビに応用 ドコモとパイオニアが共同開発
ドコモとパイオニアが「しゃべってコンシェル」を応用したカーナビに最適化した音声認識技術を開発。ドコモは新サービスとして「ドコモドライブネット」に追加する。 - スマホに話しかけて検索・操作 ドコモが「しゃべってコンシェル」開始
iPhone 4SのSiriのように、スマホに話しかけることで情報検索や各種操作をしてくれる音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」をドコモが開発し、同社スマホ向けに無料提供。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.