アルファは、小売店舗などに向けた香りの販促ツール「かおるくん」を発売する。
人感センサーを搭載した送風機と香りのカードリッジで構成された装置。人が通ると自動で風を送り、カレー、チョコレート、焼き肉といったカードリッジの香りを周囲に漂わせる。
食品売り場などで使うことで、来店客の嗅覚を刺激して購買促進効果が期待できるという。価格は本体が1万円(税別)から、専用カードリッジが2400円(税別)から。カードリッジの種類は順次増やす計画。オリジナルカードリッジの製作も依頼できる。
関連記事
- 世界初・iPhoneで焼き肉を好きなだけ……アプリと香りデバイスで「鼻焼肉キット」
iPhoneから焼き肉の香りがただよう「鼻焼肉キット」が登場。カロリーの心配なく思う存分焼き肉が楽しめる!? - 「匂い」「味」の商標登録、可能にすべき? 「音」は米国の70年遅れ
音、色、映像の商標登録制度が来年5月までに日本で始まる。実は音の商標登録制度は米国から70年近くも遅れ、においや味も登録対象から外されたままだ。 - 体内リズムを香りで調整 高齢社会をアロマで健康に、近大が商品化
高齢者の生活リズムや体内物質を香りで整えるアロマキットを近畿大学が開発・商品化した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.