ドワンゴ、新卒入社試験の「受験料」制度を継続 「期待通りの結果」 指導受け一部変更
ドワンゴは2016年度新卒入社を対象に受験料制度を実施。昨年の結果は「期待通り」だったという。
ドワンゴは11月12日、2016年度新卒入社を対象に受験料制度を実施すると発表した。15年度入社向けに実施したところ、応募者が減った一方で内定者数は前年と変わらず、内定辞退者も減ったとして「期待通りの結果」だったが、厚生労働省から行政指導を受けた経緯を受け、一部内容を変更する。
同社は昨年、選考にエントリーする希望者に対し「2525円」の支払いを求める受験料制度を導入した。就職活動情報サイトなどからエントリーするのが一般的になり、「1人で100社とかを受験できる時代」だが、「採用の手間ばかりが増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しい」として、「本気で当社で働きたいと思っている方に受験していただきたい」と説明していた。
その結果、応募者数はエンジニアで前年から約半数に、企画職は約3割に減少した一方で、内々定者は前年並みに確保し、実際に内定を承諾した人は全体で前年を25%程度上回ったとして、「期待通りの結果」だと評価する。
一方で今年8月、厚労省・東京労働局が、「受験料」が採用活動の手数料に当たらない可能性があるなどとして、次年度以降は実施しないよう行政指導している。
これを受け、これまで「ニコニコ動画」にちなんで2525円としていた受験料を、「1次試験である書類選考までに実際にかかる費用として算定した金額」の約6000円を折半で負担してもらうとして、受験生に3000円を支払ってもらうことにしたという。
受験料の徴収対象は、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の受験希望者。それ以外に在住の場合は受験料は不要。
15年度入社対象に実施した受験料の総額は165万6400円。当初、独立行政法人・日本学生支援機構に対し寄付するとしていたが、「行政指導を受けたことに基づいて当機構と協議した結果、中止する」としている。
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