ニュース
コスプレイヤー専用コスメ登場 ファンデは男性キャラ・女性キャラ向けの2種類展開
化粧品の製造販売などを手がけるリベルタは、業界初のコスプレイヤー専用コスメ「COSCOS」を発売した。コスプレイヤーの生の声を聞き、使ってもらいながら改良を重ねたという。
化粧品の製造販売などを手がけるリベルタは1月23日、業界初というコスプレイヤー専用コスメ「COSCOS」を、直販サイトで発売した。キャラクターの再現に必要な発色の良さを備え、テカりを抑えられるなど写真撮影に適したコスメで、コスプレイヤーの生の声を聞き、使ってもらいながら改良を重ねたという。
下地いらずで肌を立体的に見せるファンデーション「パーフェクトHDファンデーション」は、男性キャラ向け、女性キャラ向けの2種類をラインアップ。価格はそれぞれ1600円(税別、以下同)。
長時間の撮影でも崩れにくいというプレストパウダー「クリアランクアップパウダー」(1500円)、飲食してながらの撮影でも落ちにくいという「パーフェクトリップコンシーラ」(1000円)、つけまつげもするりと落とせ、そのまま次のメイクができる「モイストクレンジングウォーター」(900円)もラインアップした。
同社は「コスプレが1つの文化となりつつあるにもかかわらず、キャラクターの再現に必要な発色の良さを備え、かつテカりを抑えられる、写真撮影に適したコスプレイヤー専用のコスメはなかった」とし、新商品を開発したという。COSCOSシリーズを使えば「レタッチ不要」のコスプレ写真が撮影できるとしている。
関連記事
- 「オタク」を自認している人は23%、うち67%が未婚 矢野経済研究所「オタク市場」調査
矢野経済研究所のオタク市場調査によると、13年度はアイドル市場やボーカロイド市場が成長。オタクを自認している人は全体の23%で、うち67%が未婚者という結果だ。 - 「やめといたら?」と言われたが、出してみると大反響 DeNAの“オタク情報”専門アプリ「ハッカドール」が目指す未来
「やめといたら?」。DeNAのオタク情報専門ニュースアプリ「ハッカドール」は、社内で何度も止められたという。「面白いコンテンツよ、もっと届け!」――アプリには、企画者のそんな思いが込められている。 - “好きなものを諦められない”26歳・趣味はコスプレ――「コンプレックス・エイジ」、モーニングで連載開始
26歳のコスプレイヤーが主人公の漫画「コンプレックス・エイジ」がモーニングで連載をスタートした。 - 公開半年後に突然バズった「34歳ゴスロリ女性」漫画──「ネットの声」をどうみるか 「モーニング」に聞く
新人作品ながらWeb掲載で100万PVを超える注目を集め、5月に「モーニング」本誌で連載が始まった「コンプレックス・エイジ」。「ネットの声は売り上げにつながるのか」――試行錯誤を続ける編集部に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.