ニュース
15年スマホ広告市場は3903億円・前年比1.3倍との予測 ネイティブ広告が成長
CyberZとシード・プランニングの予測によると、今年のスマートフォン広告市場は前年比29%増の3903億円。スマートフォン向けネイティブ広告は150億円へ急増すると見込む。
サイバーエージェント子会社のCyberZは2月18日、スマートフォン広告市場の予測を発表した。2015年の市場規模は前年比29%増の3903億円を見込み、スマートフォン向けネイティブ広告は150億円へ急増すると予測している。
調査はシード・プランニングと共同で実施し、新たにネイティブ広告について市場規模予測を算出した。
14年の市場規模は前年比1.6倍の3008億円で、うち過半数をディスプレイ広告(1648億円)が占めた。
今年も広告主のネット広告予算がスマートフォンへシフトしていき、ゲーム会社やオンラインショッピング、金融などで出稿ニーズは拡大するとみている。特にディスプレイ広告は前年から1.4倍の2291億円と、高い成長率を維持すると予測する。市場全体は16年に4737億円と、ネット広告市場の過半数を突破すると予測する。
ネイティブ広告は本格的な出稿が始まった昨年は38億円だったものの、15年に150億円、17年に350億円と大幅拡大を見込む。
関連記事
- SmartNews、広告事業をスタート SNS・メディア大手とネイティブ広告ネットワーク展開
SmartNewsが広告事業をスタート。「コンテンツとしての広告」を掲げ、良質な企業コンテンツをユーザーにマッチする形で届けることでユーザー体験を損なうことなく効果的な広告を配信できるとうたう。大手メディアらが参加するネイティブ広告ネットワークもスタートしたほか、「公共性」を打ち出した新しい取り組みも始める。 - Twitter、モバイルネイティブ広告のNamo Mediaを買収
モバイル広告に注力するTwitterが、昨年のMoPub買収に続けてアプリ内にネイティブ広告を表示するサービスを手掛ける新興企業Namo Mediaを買収した。 - 日本進出のソーシャルニュースBuzzFeed、5000万ドル調達
SNSでシェアしやすい記事の量産で急成長し、1億5000万人の月間訪問者数を擁するバイラルメディアのBuzzFeedがAndreessen Horowitzから5000万ドルを調達した。資金は日本を含む海外進出やネイティブ広告事業の拡充に活用する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.