ディー・エヌ・エー(DeNA)はこのほど、スマートフォン向け無料通話・メッセージアプリ「comm」(コム)のサービスを4月21日に終了すると発表した。
commは2012年10月に公開。LINEがユーザー数を急拡大する中、同社の若手が中心となって企画したアプリで、「LINEより通話の音声品質が高い」とアピール。女優の吉高由里子さんを起用したCMを展開、同年12月末までに500万ユーザーを獲得していた。
その後、スタンプの完全無料化やPC版公開、トーク画面でゲームが楽しめる機能など新サービスを次々に打ち出したがLINEの勢いに対抗できず、最近はApp Storeで「大富豪/麻雀/ポーカーがトーク画面で楽しめるアプリ」とアピールするなど、通話・メッセージ以外の機能を前面に出して訴求していた。
関連記事
- 「comm」500万ユーザー突破 目標の半分 「LINEは強い」と守安社長
「comm」のダウンロード数が昨年12月末までに500万を突破したが、目標としていた1000万には遠く、守安社長は「LINEさんが強い」と率直に語る。 - 年内1000万ユーザー獲得へ 「実名×クローズド」に賭けるDeNA「comm」の勝算
DeNAの無料通話無料通話・メッセージアプリ「comm」が、開発陣も驚くペースで成長している。目標は大幅に前倒し、年内1000万ユーザーを目指す。 - DeNA「comm」は「全スタンプ無料宣言」 版権キャラスタンプも無料で
DeNAの無料通話アプリ「comm」が「全スタンプ無料宣言」。著名キャラのスタンプも無料提供し、先行するNHN Japan「LINE」に対抗する。 - DeNAの無料通話「comm」は新卒1〜3年目が開発 テレビCMで攻勢
DeNAの無料通話アプリ「comm」は、入社1〜3年目の社員が開発を担当したという。リリースから1カ月弱でテレビCMをスタートし、LINEの牙城に切り込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.