ディー・エヌ・エー(DeNA)は6月24日、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」の運営を独立し、会社分割により「SHOWROOM株式会社」を新設すると発表した。
2013年11月に事業をスタートした「SHOWROOM」は、動画配信者と視聴者がコミュニケーションをとれるプラットフォーム。アイドルやスポーツ選手だけでなく、一般ユーザーの利用も活発で、2015年3月期の売上高は2億8400万円に成長している。
「運営の自由度を確保し、事業展開のスピードを加速させる」と新会社として独立させる。資本金は1000万円、設立は8月3日を予定。8月下旬をめどに、ソニー・ミュージックエンタテインメントに対して第三者割当増資を行う。
関連記事
- DeNAとSME、仮想ライブ空間「SHOWROOM」で提携 アイドルやアーティストによる24時間番組など
DeNAとSMEが業務提携し、仮想ライブ空間「SHOWROOM」を使った共同プロジェクトを始める。 - DeNA、仮想ライブ空間「Showroom」オープン コメントやアイテムでアイドルと交流
DeNAは、アイドルやタレントとファンがリアルタイムに交流できるネット上の仮想ライブ空間「Showroom」をオープンする。 - 「やめといたら?」と言われたが、出してみると大反響 DeNAの“オタク情報”専門アプリ「ハッカドール」が目指す未来
「やめといたら?」。DeNAのオタク情報専門ニュースアプリ「ハッカドール」は、社内で何度も止められたという。「面白いコンテンツよ、もっと届け!」――アプリには、企画者のそんな思いが込められている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.