YouTuberのPewDiePieさん、「座って叫んでいるだけで年収9億円だけど」
3775万人のチャンネル登録者を誇るスウェーデンの人気YouTuber、PewDiePieさんが、2014年の年収が約9億円だったというオンライン記事の反響を受けて、「お金の話をしよう」という動画を公開した。
「ぼくの年収を知ると、たいていの人はショックを受ける。多くの人がすごく怒るんだ。そういう人たちは、これは不公平だ、あいつはただ1日中座って画面に向かって叫んでいるだけじゃないかって言う。実際そうなんだけど(笑)。でも、それだけじゃないよ」──。3775万人がチャンネル登録している人気ユーチューバー、PewDiePieことフェリックス・シェルベリ氏(26)は7月7日、「Let's Talk About Money(お金について話そう)」という動画をYouTubeで公開した。
スウェーデンのオンラインメディア、EXPRESSEN.SEに同日掲載された、同氏の昨年の収入が6370万クローナ(約9億円)だったという記事の反響を受けたもの。
同氏は2010年にYouTubeに投稿を始めたころは大学の学費を払うのもやっとでゲームをするPCも持てないほど貧乏だったという。その後大学を中退してホットドッグスタンドでバイトをしながら「楽しいから」と動画投稿を続けるうちに人気YouTuberになった。
いつもはハイテンションでゲーム実況やゲームのパロディを演じる同氏だが、約6分20秒のこの動画では静かに「そのころも今と同じくらい幸せだった。好きなことができたから。お金があれば幸せになれるわけじゃない。お金では何も変わらない。もちろん、嫌いじゃないけど」などと語り、ネット上での同氏の収入についての意見を幾つか読み上げてコメントした後、いつも自分の動画を見て支援してくれている人々への感謝の言葉でメッセージを締めくくった。
変更履歴:年収の金額の桁が間違っていました。お詫びして訂正いたします。[2015/7/10 5:30]
関連記事
- 任天堂、YouTube動画作者と広告収益をシェアする「Nintendo Creators Program」β版スタート
任天堂ゲームのプレイ動画など、YouTubeに投稿された動画の広告収益を動画作者とシェアする「Nintendo Creators Program」β版がスタートした。 - なぜ人気?「ゲーム実況」 実況者にアイドル的注目、ゲーム会社が公認・活用の動きも ドワンゴに聞く
ゲームをプレイする様子を解説やトークと同時に楽しむ「ゲーム実況」。ニコニコ動画への投稿数はこの数年で激増し、「実況者」も若年層を中心に人気を集めている。その背景をドワンゴに聞いた。 - 小学生にブーム「マインクラフト」 口コミとYouTubeでじわり拡大 その魅力とは
海外ゲーム「マインクラフト」が、日本の小学生の間でブームの兆しを見せている。メディアやメーカーが仕掛けたのではなく、子どもの間で自然発生したブームのよう。一体、どのように子ども達の心をとらえたのか――。 - 任天堂、YouTube上のゲーム動画に正式許諾 広告収益を配分するアフィリエイトも準備中
任天堂は同社の著作物を利用したYouTube動画について「以前より不適切なものを除いて正式に許諾している」ことを明らかにした。 - YouTube広告で暮らす5人家族、mosogourmetさんの“日常”
「YouTubeパートナープログラム」のスタートから4年。今ではYouTube動画に広告を入れ、その収入で生計を立てている人もいる。実際にYouTubeからの収入を軸に生活しているという5人家族に話を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.