ドワンゴは8月6日、動画サービス「niconico」の有料会員「プレミアム会員」(月額500円・税別)数が、7月28日に250万人を突破したと発表した。プレミアム会員を含む総登録会員数は5日に5000万人を突破したという。
niconicoは2006年12月に「ニコニコ動画」としてスタート。07年6月、アクセス集中時でも快適に視聴できるプレミアム会員サービスを導入した。
その後、「ニコニコ生放送」やイラスト投稿・電子書籍サービス「ニコニコ静画」などのサービスや「ニコニコ超会議」といったリアルイベントを開催するなど多角的に展開し、会員数は継続的に拡大しているという。
関連記事
- 「ニコニコドキュメンタリー」開始 日韓問題に切り込むオリジナル作など配信
ドキュメンタリーを中心とした世界の映像作品を配信する「ニコニコドキュメンタリー」がスタート。第1弾として、日韓問題を描いたオリジナル作品を配信する。 - niconico「クリエイター奨励プログラム」総支払額13億6900万円に 1再生あたり0.29円
動画や素材の制作者に金銭を還元する「クリエイター奨励プログラム」の累計支払額が13億6900万円に。任天堂が公認した影響もあり、ゲーム動画の投稿が増えている。 - なぜ人気?「ゲーム実況」 実況者にアイドル的注目、ゲーム会社が公認・活用の動きも ドワンゴに聞く
ゲームをプレイする様子を解説やトークと同時に楽しむ「ゲーム実況」。ニコニコ動画への投稿数はこの数年で激増し、「実況者」も若年層を中心に人気を集めている。その背景をドワンゴに聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.