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「BuzzFeed」日本版、Yahoo!JAPANと組んで今冬オープンへ 合弁会社「BuzzFeed Japan」設立
米バイラルメディアのBuzzFeedがYahoo!JAPANと組んで今冬に日本版をオープンする。
米バイラルメディアのBuzzFeedとヤフーは8月18日、合弁会社「BuzzFeed Japan」を設立し、今冬にBuzzFeed日本版をオープンすると発表した。ソーシャルメディアと親和性の高いBuzzFeedのコンテンツ制作技術と、「Yahoo!ニュース」の持つ知見やトラフィックを生かし、日本のユーザーニーズに合わせたニュースメディアを提供するという。
新会社は8月12日付けで設立。資本金は非公開で、BuzzFeedが51%、ヤフーが49%を出資する。
媒体名は「未定」としている。独自報道やネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、ソーシャルメディアで拡散されやすいコンテンツなどを提供するという。Yahoo!ニュースへのコンテンツ配信も行う。
BuzzFeed Japanの広告はヤフーが独占販売する。
BuzzFeedは2006年、米Huffington Postの共同創業者、ジョナ・ペレッティCEOらが創業したソーシャルニュースメディア。TwitterやFacebookなどのSNSでシェアされやすいニュースを量産することで急成長した。
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