YouTubeの月額10ドルの広告非表示サービス、10月21日に発表か
YouTubeの動画を広告なしで視聴できる月額約10ドルのサブスクリプションサービスが、10月21日に発表されるとre/codeが報じた。
米Google傘下のYouTubeが準備中とうわさの広告非表示の有料サブスクリプション制サービスが、10月21日(現地時間)に発表されると、米re/codeが報じた。YouTubeは同日、ロサンゼルスでプレスイベントを予定している。
同サービス開始は10月末とのうわさもあったが、複数の情報源によると、来年になるという。
YouTubeは昨年10月、有料サービスを準備していると発表し、翌11月に音楽サービス「Music Key」の招待制βを開始した。新有料サービスには同サービスも含まれるとみられている。
新サービスは、約10ドル(Music Key βの料金は9.99ドル)の月額料金で、無料版と同じコンテンツを広告表示なしで楽しめるというもの。
米Wall Street Journalによると、コンテンツパートナーへの収益分配は売上高の55%。コンテンツの再生時間で換算し、アマチュアでも大手コンテンツ企業でも契約条件は同じ。Time Warner、Fox Sports、NBCUniversal、Walt Disneyなどが既に署名済みという。
同サービスのスタートが来年に延びた一因は、大手コンテンツ企業の一部がこの条件に不服で交渉が難航していることのようだ。
YouTubeにはアマチュアでも多数のファンを持ち、YouTubeの広告だけで数億円以上の年収があるYouTuber(YouTubeに投稿するユーザー)もいる。こうしたYouTuberのFacebookなどの競合への流出を防ぐためにも、契約条件を平等にする必要がありそうだ。Music Key βでの失敗は繰り返したくないところだろう。
関連記事
- Forbes初の世界YouTube長者番付、年収3億円以上の10人を紹介
米ビジネス誌Forbesが、YouTube限定の世界長者番付を発表した。トップは約14億円を稼いだスウェーデンのPewDiePieで、上位10人の年収は最低でも3億円だ。 - YouTube、有料サービスを10月下旬スタートか 有料会員限定コンテンツも?
YouTubeが検討しているとされる“広告なしの有料サービス”について、10月下旬にスタートするとの説が浮上した。 - YouTubeの広告なし版はオフライン視聴機能付き? 数カ月以内にスタートか
YouTubeが計画している、有料で広告が非表示になるサービスは数カ月以内にスタートすると米メディアが報じている。オフライン視聴機能も利用できるという。 - YouTubeの広告なし有料版「Music Key beta」は月額9.99ドルでオフライン機能付き
Googleが、うわさされていたYouTubeのサブスクリプションサービス「Music Key」のβ版を招待制で公開した。料金はSpotifyと同じ月額9.99ドルで、広告が表示されず、オフライン再生も可能だ。 - YouTube責任者、広告なしの有料サービスを検討中と語る
GoogleでYouTubeを担当するウォジスキ上級副社長が、広告を見たくないユーザーのためのオプションとして、サブスクリプション制サービスを検討していると語った。 - YouTube、クリエイター支援の新たなプログラムを発表
YouTubeが、同サービスで活躍するスタークリエイターに出資し、新たなコンテンツ制作を支援するプログラムを発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.