検索
ニュース

TwitterのGIFアニメ添付機能が「著作権侵害」に? 米国では「フェアユース」(2/2 ページ)

TwitterのGIFアニメ添付機能にアニメやドラマを元にしたものが含まれており「著作権侵害では?」と懸念の声が上がっている。日本にはない「フェアユース」の概念を前提とした機能のようだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

米国ではフェアユースに当たる?

 実際、米国メディアの報道を見ても、このような視点の記事はほとんど見られない。米国の著作権法では、他者の著作物であっても、非営利や利用する部分が少ないなど一定の条件下で使う場合、「フェアユース」(公正な利用)として著作権の侵害に当たらないとする規定がある。日本でもフェアユースの導入を求める気運は高まっているが、現時点では具体的な作業は進んでいない。

 GIPHYは2月に大型な資金調達を行い、評価額が約3億ドルに至った急成長中のスタートアップだ。コンテンツホルダーとのパートナー連携を進めるなど、権利侵害リスクの解消にも注力する姿勢を見せている。

photo
GIPHYの「Anime」ジャンルを見るとタイトル別にGIFアニメが並ぶ。フェアユースの概念のある米国では「権利者から要求を受けたら取り下げる」のが基本スタンスだ

 Twitterだけでなく、米Microsoftのメールサービス「Outlook.com」も17日、GIPHYと連携した同様のGIFアニメ添付機能を追加している

photo
Outlook.comではメールにGIFアニメを添付できる
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る